北九州の観光新時代を迎える「TOWN GUIDE By NICHER TRAVEL」
特にアジア向けの観光誘致に特化した新たなデジタル観光ガイド「TOWN GUIDE By NICHER TRAVEL」が、2025年10月31日より北九州市の門司港で開始されることとなりました。このプロジェクトは、株式会社阪急交通社とナビタイムジャパンが協力して展開するもので、地域の魅力を発信するだけでなく、多言語対応を強化することで、国際的な旅行者の増加を目指します。
充実した機能
新たに加わる「スタンプラリー」機能は、LINEと連携して地域を巡りながらスタンプを集める楽しみを提供します。これにより、旅行者は所定のスポットを訪れることで地域の魅力を体感しつつ、達成感も得ることができるのです。また、このスタンプラリーは特に町田そのこさんの人気小説『コンビニ兄弟 テンダネス門司港こがね村店』とのタイアップにもなっており、幅広い言語で提供されます。
新たな観光体験の醸成
「TOWN GUIDE By NICHER TRAVEL」は、ただ単に観光情報を提供するだけではありません。地域固有の文化や人々との触れ合いを通じて、旅行者に新しい体験を提供します。観光ガイドは、特定のテーマに基づいて制作され、地域への送客を促進し、地域ブランディングを強化する役割も果たします。この取り組みは、地域活性化に寄与するだけでなく、旅行者に多様な観光体験を提供するものです。
多言語対応で安心
今後は、従来の日本語・英語に加えて、ハングル、繁体字、簡体字への対応が行われるため、韓国、台湾、香港、中国本土からの観光客にとっても利用しやすい環境が整います。この多角的なアプローチは、インバウンド市場への積極的なアプローチとして評価されています。
地域おこしの一環として
このデジタル観光ガイドは、自治体やDMO(Destination Management Organization)、交通事業者、宿泊施設、さらに地域の観光コンテンツを提供する企業にも役立つでしょう。地域の観光施策に取り組む事業者は、これを活用することで、より多くの観光客を引き寄せることが可能になります。
まとめ
阪急交通社とナビタイムジャパンは、共通の理念「旅を通じて地域の発展や人々の交流に貢献する」に基づき、NICHER TRAVELというプラットフォームを通じて地域活性化に向けて取り組んでいます。今後、北九州市・門司港を舞台にした『コンビニ兄弟 テンダネス門司港こがね村店』との連携も伴い、スタンプラリーが実施される予定です。興味のある方は公式サイトで詳細を確認し、ぜひこの新たな体験を楽しんでみてください。
詳細はこちらから