リクチョク新卒採用
2025-09-05 14:52:54

新卒採用支援サービス「リクチョク」が企業と学生の新たな接点を創出

新卒採用支援サービス「リクチョク」登場



株式会社アクシアエージェンシーが、従来のナビサイトに頼らない新卒採用支援サービス「リクチョク」を開始しました。このサービスは、WEB広告やSNSを利用し、様々な学生層に企業の魅力を直接アプローチすることを目指しています。これにより、応募者をより効果的に集める手助けを行います。

変わりゆく新卒採用市場の現状



近年、学生が就職活動で利用する情報源は多様化しています。ナビサイトに依存することが難しくなり、実際にナビサイトを情報源として活用する学生は約半数程度にまで減少しています。SNS、検索エンジン、口コミなど、様々な方法で企業を比較・検討し、自分に合った企業を見つける傾向が強まっています。こうした中で、「ナビサイトに掲載しても応募がない」「自社の魅力が届かない」といった悩みを抱える企業が増加しています。

「リクチョク」が掲げる新たな解決策



アクシアエージェンシーは、こうした課題に立ち向かうために「リクチョク」を開発しました。まず、WEB広告やSNS広告を利用して、ナビサイトにはリーチできない未開拓の学生層に直接的にアプローチします。専用の採用ページ(LP)も提供し、企業の魅力を、自社の言葉で伝えることができるようになります。

特徴1: 高精度なターゲティング



「リクチョク」では、性別や地域、興味関心に基づく高精度なターゲティングが可能です。これによって、適した学生層に確実にアプローチし、接点を生み出します。

特徴2: 自社の言葉で伝えるカスタマイズ



従来のナビサイトの情報だけでは、自社の魅力が十分に伝わりません。「リクチョク」では、自社のカルチャーや魅力を社員の声を通じて自由に表現できる専用ページを提供。これにより、学生が共感しやすいコンテンツを制作します。

特徴3: データに基づく採用戦略



数字による分析が可能な「リクチョク」では、広告のクリック数やLPでの行動、エントリー数を可視化します。これにより、感覚や経験に依存せず、効果的な改善が可能になります。リクチョクを使えば、成果を元に戦略を見直し、持続的な採用活動をサポートします。

実際の成功事例



「リクチョク」を活用したいくつかの成功事例があります。IT業界では、興味を持った学生に再接触を試みるディスプレイ広告を展開しました。また、化粧品業界では、男性応募者をターゲットにした新たな採用ページが好評を博しました。広告業界でも、社員インタビューを通じて「人の魅力」をアピールすることで、新たな接点を生み出しています。

今後の展望



「リクチョク」は、企業が直面する「学生に届かない」「魅力が伝わらない」といった根本的な問題を解決する採用支援サービスとして、さらなる活用事例の延長を目指します。最新技術を導入しつつ、企業と学生のより良い出会いを実現していきます。

株式会社アクシアエージェンシーについて



アクシアエージェンシーは、1954年の設立以来、70年の間求人広告代理業を行っています。求人広告からWEB広告まで、時代に応じた採用手法を提供し続けています。採用に特化したWEBマーケティングを駆使し、正確なターゲティングで企業の魅力を伝え続けています。これからも企業の採用活動をトータルに支援し、成果を上げるパートナーとしての役割を果たしていく所存です。


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会社情報

会社名
株式会社アクシアエージェンシー
住所
東京都中央区日本橋蛎殻町1-16-8水天宮平和ビル
電話番号
03-5652-6780

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