書籍を音声化する新ソフトウェア「オーディオブック・クリエイター」の登場
通勤や日常生活の中で手軽に読書を楽しむための新たなソリューションが登場しました。株式会社アメディアが開発したこのソフトウェアは、書籍からオーディオブックを自炊することができ、来る11月15日から出荷が開始されます。これにより、私たちの読書の楽しみ方が一変することでしょう。
音声での読書体験の新時代
「オーディオブック・クリエイター」と名付けられたこの製品は、スキャナーで読み取った書籍の画像を文字認識し、その結果を合成音声によるMP3形式のデータに変換する仕組みです。これにより、目の不自由な方を含む全ての人々が、音声による読書の喜びを体験することが可能になります。
特に、株式会社エーアイの高品質な合成音声が採用されており、女性の声が2種類、男性の声が1種類から選ぶことができます。これにより、ユーザーは自分の好みに合った声で物語を楽しむことができます。また、文字認識の精度を高めるための修整機能や、固有名詞の独自の読み方にも対応しているため、安心して利用することができるでしょう。
忙しい人のための便利な読書法
通勤時間や旅行中、あるいは料理や編物をしている最中でも、オーディオブックを聴きながら読書を楽しむことができます。特に、寝たきりの方にとっては、オーディオブックを通じて新たな世界を体験することができ、その感動を介護者と共有することも可能です。
「目で読む読書と耳で聴く読書、両方の楽しみを味わうために、同じ本を2冊購入することをお勧めいたします」と望月社長は述べています。これは、ページを1枚ずつ取り込むよりも、裁断してドキュメントスキャナーで効率的に取り込むことで、より短時間で質の高いオーディオブックが作成できるからです。
さらに、スキャン代行サービスを利用してPDF化した図書からオーディオブックを作成する方法が最も効率的であるとされています。
アメディアの新たなチャレンジ
株式会社アメディアは従来より視覚障害者向けの音声読み上げ機器を開発してきた実績がありますが、今回の製品はその技術を活かし、一般向けに特化した製品を開発しました。
「目を使わずとも本の楽しさを味わえるように、耳で聞く読書の魅力を多くの人に体験してもらいたい」と話す望月社長の強い意志が感じられます。このソフトウェアは、忙しい日々を送る現代人にとって、読書の楽しみを新たな形で提供すること間違いありません。
販売情報とシステム要件
「オーディオブック・クリエイター」はメーカー希望小売価格19,800円で販売されます。また、購入を検討している方は、公式ホームページから評価版をダウンロードすることができます。以下のハードウェア要件を確認し、準備してからダウンロードをお勧めします。
- - インテル® Pentium® 4 または AMD Athlon® 64 以上のプロセッサー
- - Microsoft® Windows® XP (Service Pack 3)、Windows Vista®、または Windows® 7 日本語版
- - 1GB以上のRAM
- - 2GB以上の空き容量が必要なハードディスク
- - 1024×768 以上の解像度をサポートするディスプレイ
- - CD-ROMまたはDVD-ROMドライブ
- - TWAIN対応のスキャナー
この革新的な製品を通じて、私たちの読書ライフが豊かになることを期待しましょう。
お問い合わせ
詳しい情報や質問は、以下の連絡先までお願いします。
株式会社アメディア 望月優
E-Mail:
[email protected]
東京都新宿区西早稲田2-15-10 西早稲田関口ビル3階
TEL: 03-5286-7511
FAX: 03-5286-2567
ホームページ:
アメディア公式サイト
電話受付時間: 9時15分から17時まで