Z世代のSNS活用法から見える新たな消費動向
最近の調査によると、Z世代(15歳〜29歳)の約80%がSNSを利用して情報収集を行っていることがわかりました。この調査はファストマーケティング株式会社が実施したもので、SNSがファッションやコスメ情報の重要な情報源になっていることを浮かび上がらせています。
SNS活用の実態
調査対象の360名が普段の情報収集に利用しているSNSには、「Instagram」が最も多く75.6%、続いて「YouTube」の68.1%、「TikTok」の56.1%という結果が得られました。また、若者を中心に人気が高まりつつある「BeReal.」も10.6%が利用しているとのことです。このように、各々のSNSが異なった形でZ世代に影響を及ぼし、日常的に彼らのファッションやコスメ選びを助けていることが明らかになりました。
気になるアイテムに出会う場
調査では、SNSや動画サイトで気になるファッションやコスメアイテムに「よく出会う」「ときどき出会う」と回答した割合は合計で82.2%に上りました。このことから、SNSは単なる情報発信の場ではなく、ユーザーが実際に欲しいアイテムに自然に出会える場所にもなっているのです。SNSは「フォロー」や「いいね」によって、自分の興味に合った投稿が表示されやすくなるため、利用者はより一層自分の好みに合った商品にアクセスしやすくなっています。
購入前の下調べ行動
SNSで気になる商品に出会った際、多くのZ世代はその後に検索エンジンを使用し商品のレビューや口コミ、価格を確認する傾向があります。「商品のレビューや口コミ」が63.8%、「商品の価格」が59.0%、「商品の特徴」が56.2%との回答がありました。これらの結果は、ポジティブなPRや広告に頼るのではなく、実際のユーザーによる情報を重視する傾向が強いことを示しています。Z世代は、リアルな声を基に慎重に購入を決めているのです。
まとめコンテンツの活用
さらに、約80%のZ世代が「SNSのまとめコンテンツ」を利用すると回答しました。本調査では、まとめコンテンツが「効率的な情報収集の手段」と評価されており、対象者の78.4%がそのように考えていることが明らかになりました。このことから、彼らは情報過多な現代において、短時間で多くの情報を得る手段としてまとめコンテンツを積極的に活用していることが伺えます。
LOOKBOOKやレビューの重要性
Z世代はいくつかの情報収集方法を駆使しながら、自分の選択を吟味しています。「LOOKBOOKをよく見る」「PRではないか必ず確認する」など、彼らの消費行動にはリアルな響きが感じられます。特に、動画によるスタイルやシルエットの確認、実際に購入したユーザーのコメントも重視されており、正しい情報を基にした消費が行われていることが伺えます。
結論
このように、Z世代のSNS活用法は良い意味での調査的なアプローチを見せています。彼らは「気になる商品をスクリーンショットして保存」「推しなら加工プロモーションも受け入れる」といった行動を取り、情報収集の精度をさらに高めています。この調査結果は、今後のマーケティング戦略においても大きな示唆を与えてくれることでしょう。ぜひ、私たちの未来の消費行動を見守りたいですね。