小金井市に位置する「みやはら歯科クリニック」が地域防災に貢献する新たな試みを始めました。この歯科医院は、2023年に開業したばかりで、患者の健康を守るだけでなく、地域の安全にも力を入れています。具体的には、消火栓の位置を示す標識に広告看板を設置することで、地域の防災意識を高めることに貢献しています。
消火栓標識は、火災時に迅速に水を供給できるよう、地下にある「消火栓」の位置を示す重要なものです。全国には約12万本あり、それらは民間企業によって維持管理されています。消火栓標識の広告枠は、その維持管理費用の一部を補填するための収入源として機能していますが、東京都内では約80%の広告枠が未利用という現状があります。
小金井市においても、362本の消火栓標識のうち332本、つまり約90%にあたる広告枠が利用されておらず、非常に危機的な状況が続いていました。それを受けて、院長である宮原慎太郎氏は「広告出稿を通して地域防災に貢献したい」と申し出て、今回の取り組みが実現しました。
広告設置は、駐車禁止の周知だけでなく、万が一の災害時にも消防隊が迅速に消火栓を特定するために非常に重要です。このような標識の適切な維持管理は、地域防災意識を高める大切な活動の一環です。
「みやはら歯科クリニック」は、小金井市に根差した地域密着型の歯科医院であり、幅広い診療内容を提供しています。虫歯や歯周病の治療はもちろん、審美歯科や小児歯科、予防歯科など対応しています。特に、患者の不安や負担に寄り添った丁寧なカウンセリングは、このクリニックの強みと言えるでしょう。また、精密な診察が可能な最新の設備を導入しており、安心して通える医療環境を提供しています。
院長の宮原氏は、「我々は地域に寄り添い、来院された患者様に『来て良かった』と思ってもらえる医院を目指している」と話します。そして、地域防災にも関与することで、より深く地域に根ざした病院を目指しているとのことです。
このように、「みやはら歯科クリニック」は地域の健康を支えるだけでなく、防災意識の向上にも寄与しているのです。小金井市の皆さんにとって心強い医療のパートナーとして、今後の活動が期待されています。
【みやはら歯科クリニックの基本情報】
- - 医院名:みやはら歯科クリニック 武蔵小金井
- - 院長:宮原 慎太郎
- - 所在地:東京都小金井市本町1丁目8-11アーバン武蔵小金井1F
- - 診療内容:一般歯科、予防歯科、審美治療など
- - URL:みやはら歯科クリニック
【消火栓標識株式会社について】
- - 企業名:消火栓標識株式会社
- - 代表者:毛利 綱作
- - 所在地:東京都中央区入船2-2-2 PMO八丁堀V4F
- - 事業内容:消火栓標識の設置・維持管理・広告業
- - URL:消火栓標識株式会社