ケーブルテレビ事業を展開するJ:COM株式会社は、2024年8月28日(水)から9月8日(日)に開催される「パリ2024パラリンピック」を、同社のオリジナルチャンネル「J:COMテレビ」(「J:テレ」)で12日間毎日放送することを発表しました。
さらに、今回の放送ではJ:COMが提供する地域情報アプリ「ど・ろーかる」でも配信を行うという、パラリンピック放送史上初の試みが実施されます。これにより、スマートフォンやタブレットで全国どこでも視聴可能となります。
番組では、8月29日(木)から9月9日(月)の20時~22時の2時間、毎日特別番組を編成します。前半は日本人選手が出場した競技のハイライト、後半は注目競技の実況・解説付きで、日本人選手の活躍を幅広くお届けします。開会式と閉会式も放送予定です。
メインMCには、東京・北京に続き3大会連続で中山秀征さんが就任します。中山さんは、現在「J:テレ」で放送中の『パラスポチアーズ!パラアスリート全力応援』で、パラアスリートへのインタビューやパラスポーツ競技体験を通して、パラスポーツの魅力を伝えています。長年パラスポーツに携わってきた中山さんならではの視点で、アスリートの努力や熱い想いを分かりやすく伝えてくれるでしょう。
J:COMは、今回の放送を通して、パラリンピックの魅力をより多くの視聴者に届け、パラスポーツへの関心を高めたいと考えています。