自動車市場の現状と将来展望
株式会社SVPジャパンが新たに公開したレポート「自動車-世界市場の現状と将来展望-」が、2023年の自動車市場の回復の兆しを詳述しています。本記事ではその主なポイントをまとめます。
世界市場の回復
新型コロナウイルスの影響や半導体不足により、一時的に縮小していた自動車の世界市場ですが、2023年になり回復の兆しを見せています。2024年には新車登録・販売台数が約9,500万台に達すると予測されており、2017年のピーク水準に迫る規模へと戻ります。この背景には、中国市場の急成長や電気自動車(EV)の普及が影響を与えています。
市場の課題と展望
しかし、2024年には欧米におけるEVの販売鈍化や米国の関税政策により市場が不透明になる懸念もあり、日本市場ではトヨタ自動車やダイハツ工業による不正問題が影響を及ぼしています。それでも、長期的には新興市場の需要増加が見込まれ、2026年には過去最高水準の販売台数を達成し、2030年に向けては安定した成長を見込んでいます。
電動化の進展と地域戦略
現在、自動車市場は電動化に向けた構造的な変化を迎えています。これまで日欧米の大手メーカーが市場をリードしてきましたが、中国やインドの新興企業が急速に台頭しています。特に中国の企業はEV市場での成長が著しく、これまでの市場構造を変化させつつあります。
日本ではハイブリッド車(HV)を主軸とした電動化戦略が取られていますが、欧州では政策主導でEVが普及しています。一方で、2024年には各国政府による補助金縮小やインフラ整備の遅れに伴い、EV市場が一時的に減速するとの予測もあります。このように各地域で異なる電動化の戦略が進行しており、市場環境に柔軟に対応する企業戦略が求められています。
企業の提携と再編
市場の変動に対応するため、様々な企業が提携や再編を進めています。トヨタ自動車と中国のBYD社による合弁事業や、日野自動車と三菱ふそうトラック・バスの経営統合など、電動化や商用車分野での提携が加速しています。これにより企業は競争力を高め、変化する市場に適応しようとしています。
レポートの詳細
SVPジャパンのこのレポートは、以下のような構成になっています:
1. 市場の定義
2. 市場動向
3. 市場規模・予測
4. マーケットシェア
5. 参入企業の動向
6. 業界構造
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SVPジャパンの事業内容
SVPジャパンは1974年に設立され、「成功に導くビジネスの知を、もっと身近に」というミッションのもと、ビジネス情報提供サービスを行っています。40カ国以上にわたるネットワークを通じて、大手企業の意思決定をサポートし、独自のリサーチを提供しているのが特徴です。詳細は公式ウェブサイトをご確認ください。