バイキング・ジャパンが新社長を迎えた理由とは
2025年9月12日、バイキング(www.viking.com)は、小林敦を新たにバイキング・ジャパンの社長に任命したことを発表しました。小林氏は、日本オフィスを率い、営業およびマーケティング活動を統括する役割を担います。これにより、バイキングは日本市場での取り組みをさらに強化し、顧客に受賞歴のある体験を提供する体制を整える意図を明らかにしています。
小林敦のキャリア
新社長の小林敦氏は、20年以上にわたり日本の旅行業界で上級管理職としてのキャリアを積んできました。営業やマーケティングを通じて、事業の成長を推進した実績は豊富であり、バイキング・ジャパンのさらなる発展に大きな期待が寄せられています。また、彼のリーダーシップの下、日本市場における事業展開がより円滑に進むと考えられています。
日本発着クルーズの魅力
バイキングが提供する日本発着クルーズは、好奇心旺盛な日本のお客様に向けて設計されており、文化や歴史が豊かな寄港地を深く体験する旅行体験を提案しています。お客様は各寄港地とのつながりを深めることができ、文化講座や和食を含む特別な食事から、バイキングのデスティネーションガイドによる専門적인知見を得ることができます。このように、各クルーズは「快適に世界を旅しながら、各地の歴史や文化を体験する」というコンセプトを体現しています。
初シーズンには6000名以上のお客様が乗船し、船内でのアンケート結果では総合満足度がなんと96%に達する高評価を得ています。この結果からも、バイキングはすでに「デスティネーション特化型クルーズライン」として日本市場での地位を確立していると言えるでしょう。
今後の展開
2025年から2026年にかけて、バイキングは「バイキング・エデン」を用いたチャータークルーズを含む全21本の日本発着クルーズを展開します。驚くべき寄港地は、大和の熊野古道、高野山、姫路城、天草のキリシタン遺産といったユネスコ世界遺産を含み、香港やベトナム、カンボジア、タイ、シンガポールを巡る「グランドアジア・クルーズ」も計画されています。
バイキング・エデンについて
「バイキング・エデン」は、クルーズ体験を最大限に引き出すために設計されたコンパクトなオーシャンシップです。465室の客室に930名まで収容可能で、リラックスして快適な滞在ができる環境を提供します。また、大型船では入港できない寄港地にもアクセス可能なため、より深い体験が約束されています。2017年に建造されたこの船は、北欧モダンを基調とした洗礼されたデザインと先進的な設備を兼ね備えた、まさに特別な存在です。
結論
バイキングは1997年の設立以来、世界各地で目的地重視の船旅を提供してきました。顧客にとって新しい発見や体験の場を提供することを目指す中、小林敦氏のリーダーシップにより、その展望がさらに広がることが期待されます。昨今のクルーズ業界において、バイキングは確固たる地位を築いており、魅力的な提案を通じて多くの旅行者に愛され続けています。詳細は、
公式サイトをご覧ください。