LAOWAシネマレンズ「Nanomorph」シリーズの新製品が登場
株式会社サイトロンジャパンが、Anhui ChangGeng Optical Technology社のレンズブランド「LAOWA」に属するアナモフィックレンズ「Nanomorph」シリーズへ新たに中望遠焦点距離の6製品を追加しました。これにより、特に映画製作などのフィールドでの表現力がさらに豊かになることが期待されています。
新製品ラインナップ
新しく発売されるのは、65mm T2.4 1.5x Cine および 80mm T2.4 1.5x Cineの2モデルです。これらのレンズは、豊かな画質とアナモフィック効果を両立させ、クリエイターにとって多様な撮影スタイルへの対応力を移行し、即座に使用できる便利さを提供します。特に、65mmと80mmの焦点距離は、クローズアップ撮影や浅い被写界深度を生かした映像制作に最適です。
おもしろいのは、今回の新モデルが特に軽量でコンパクトな設計になっていることです。他の同クラスのレンズに比べて、手持ち撮影やワンオペでの使用が容易になっています。これにより、撮影者は気軽に作品制作に取り組むことができるようになるでしょう。
特徴的な視覚効果
LAOWA独自のレンズ設計が生み出すのは、シャープな画像と独特のアナモフィック効果の融合です。特に、特徴的な楕円形のボケやフレア効果を駆使することで、視覚的に印象深い映像が演出できます。この視覚効果は映画制作者にとって歴史的にも一貫して求められてきた要素であり、新作の登場によりさらに納得のいく結果が得られるとともに、創造性への刺激となり得るでしょう。
対応マウントと製品仕様
新しいNanomorphレンズは、合計9つのマウントに対応しており、Arri PLやCanon EFは交換式のバイヤネットで簡単に変更可能です。この仕様の多様性が、個々の技術やスタイルに応じた柔軟な利用を促進します。例えば、65mm または 80mmの両モデルは、フィルター径が62mmで、最短撮影距離は70cmに設定されています。この数値は、被写界深度を浅くしつつも、深みのある美しい映像を生み出すのに寄与しています。
バンドルセットと価格
今回の新作には、ダブルレンズのバンドルセットや、以前に発売された27mm、35mm、50mmのレンズとの5本セットも同時に用意されています。これにより、セットで購入することで、より一貫した色合いや質感を求めるクリエイターにとっての選択肢が広がります。気になる価格については、単品が約240,000円から330,000円程度、ダブルセットは約440,000円~610,000円の範囲になると予想されています。
発売日と購入情報
新製品の受注開始は2024年11月8日からです。多くのクリエイターが待ち望んでいるこの新しいラインナップが手に入るのはまもなく。興味のある方は、ぜひ公式サイトを訪れて詳細な情報を確認し、予約をお忘れなく!
詳細情報は、
こちらのページからご覧いただけます。
株式会社サイトロンジャパンは、1961年に設立された光学製品専門商社で、双眼鏡や天体用カメラなど豊富な製品を取り扱っています。また、光学製品の輸入および国内総代理業も行い、様々なイベントの支援も行っている企業です。