2025年EC市場展望
2025-02-26 17:20:45

EC市場の成長が続く日本、2025年の展望とポイントを予測

EC市場の成長が続く日本、2025年の展望とポイント



最近、株式会社システムリサーチが運営する「創作品モールあるる」が発表したデータに基づいて、2025年の日本の電子商取引(EC)市場についての詳細な分析を行います。EC市場の成長が止まらない現状を把握し、未来の展望について考察していきます。

経済産業省の調査結果



経済産業省が実施した「令和5年度 電子商取引に関する市場調査」によりますと、2014年から2023年にかけての期間中、EC市場の規模は約1.94倍に成長しました。この驚異的な成長は何によるものでしょうか。

データの分析から、特に強い成長を見せているのがBtoC-EC(企業と消費者間の取引)です。新型コロナウイルスの影響も大きく、物販・サービス・デジタルといった3つの分野で変化が見られます。

EC市場を支える3つの分野



記事では、BtoC EC市場を以下の3つの分野に分けて詳しく分析しています。
  • - 物販
ECによる物販はコロナ禍において急成長を遂げ、特に2020年・2021年は顕著でした。
  • - サービス
サービス分野は一度は落ち込んだものの、現在ではコロナ前の水準を超えています。
  • - デジタル
デジタル分野は、巣ごもり需要の増加により、市場規模が加速的に拡大しました。

これらの詳細な市場規模や成長要因、最新のトレンドについては、特に注目しておく価値があります。各分野における戦略の策定に役立つ情報が豊富に詰まっています。

今後の市場予測



これからのEC市場も成長が期待されています。過去10年間のデータをもとに成長の理由を分析すると、ECの利便性向上や消費者の購買行動の変化、技術の進化などが影響を及ぼしています。今後も新しい参入プレイヤーにとっては絶好の機会が待っているでしょう。

参入に向けた課題と対策



EC市場に参入を検討している企業には、課題もあります。記事内では、主な課題とは何か、そしてそれに対してどのように対策を講じるべきかについても詳しく解説しています。これらのポイントを押さえることで、競争力を強化し、持続可能なEC事業の運営ができるでしょう。

参考資料



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【ダウンロードはこちら】(https://alulu.com/article/tips_20250217153232/)

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