在宅勤務減少の実態
2024-08-06 15:17:37

2024年度調査で明らかに!在宅勤務の減少と出社回帰の背景

2024年度調査で明らかに!在宅勤務の減少と出社回帰の背景



株式会社リンクが実施した「2024年度 ワークスタイルと電話対応業務に関する意識調査」によると、在宅勤務を週2日以上行う会社員は64.7%で、前回調査から12.5ポイント減少しました。これは明らかに"出社回帰"の流れが強まっていることを示しています。

1. 調査の概要


この調査は、全国の会社員を対象に行われ、主に在宅勤務と電話対応の実態を浮き彫りにしています。調査は2024年4月23日から24日にかけてインターネットで実施され、400名の正社員が回答しました。調査の結果、在宅勤務の変遷や、業務コミュニケーションの方法、通話音声の品質についての意見が得られました。

2. ワークスタイルの変化


調査結果では、特に注目すべきは在宅勤務についての評価です。在宅勤務は「仕事のパフォーマンスの向上」に寄与する一方で、「働く様子が見えない」という課題も浮き彫りになっています。これらの要因が、出社回帰の決定的な理由と考えられます。

具体的には、在宅勤務の割合が減少し、特に「週3日以上の在宅勤務」が大幅に減少した結果、出社勤務の割合が上昇しました。サンプルの中で最も多いのは「週2日在宅勤務」で、22.8%を占めています。しかし、在宅勤務を希望する理想的な日数は未だに多くの人が「週2日以上」を求めていることから、柔軟な働き方を望む声が存在することがわかります。

3. コミュニケーションツールの利用状況


調査によると、社内外との連絡において携帯電話(スマートフォンを含む)の使用率は非常に高く、7〜8割の会社員が仕事で使用しています。しかし、私用携帯電話の利用には「通話料金が個人負担になる」といった問題も抱えています。また、最近はメールやチャットの利用が増えているため、電話コミュニケーションの質や重要性も改めて問われています。

4. 通話の音声品質について


通話中に「音声が聞き取りにくい」と感じる割合は34.8%に達しました。そして、自宅に固定電話を設置している人は約59.8%ですが、今後の設置を検討していない人も多く、電話インフラにおける品質問題は依然として存在しています。この結果から、通信環境の改善や音声通話の質が企業にとって重要な課題であることが伺えます。

5. まとめ


新型コロナウイルスの影響を受けて多様な働き方が生まれる中、再び出社勤務が主流になりつつあります。株式会社リンクが提供する「BIZTEL」などの電話システムは、効果的なコミュニケーションを実現するために役立つと考えられます。今後の働き方改革がどのように進んでいくのか注目です。

調査結果は、出典として「(株)リンク調べ」との記載が求められています。今後もさまざまな実態調査が行われることを期待しましょう。


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会社情報

会社名
株式会社リンク
住所
東京都港区北青山2-14-4アーガイル青山 14階
電話番号
03-5785-2255

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