盛岡おみやげプロジェクトMOYANE、第3弾商品の発表
盛岡を代表するおみやげブランドの一つ、「もりおかおみやげプロジェクトMOYANE(モヤーネ)」が、7月24日に新商品の発表会を開催します。MOYANEは「もりおかやっぱりいいよね」を合言葉に、盛岡の文化や魅力を再発見し、地元の方々や観光客にその魅力を伝えることを目的としています。今回発表されるのは、新たに加わるクラフトビールや南部鉄器の風鈴など、地域の特色を生かした商品です。
新商品の概要
1. クラフトビール「MORIOKA TWILIGHT LAGER ~夕暮れの赤レンガと蔵出しラガー~」
このビールは、株式会社ベアレン醸造所が手がけ、デザインは石崎 実さん(株式会社杜陵印刷)が担当しています。盛岡の美しい夕暮れ時をコンセプトにしたこの商品は、赤レンガ館の景観をパッケージに表現し、まさに「黄昏な時間」を楽しむことができるビールです。外で過ごす涼しい夕暮れのひとときにぴったりです。
2. 南部鉄器「盛岡まち風鈴」
南部鉄器の伝統を引き継ぐこの風鈴は、株式会社岩鋳が製作し、デザインは小田島 佑太さん(株式会社アンティー・ファクトリー)が手掛けました。デザインには盛岡城の石垣や地域にまつわるモチーフが盛り込まれ、清らかな音色が夏の暑さを和らげてくれます。南部鉄器の風鈴は、歴史ある職人たちの技術と風鈴の音色が融合した一品です。
発売スケジュール
- - MORIOKA TWILIGHT LAGER:2025年7月下旬予定
- - 盛岡まち風鈴:2025年8月中旬予定
発表会のご案内
新商品発表会は、2025年7月24日(木)の17時30分より、盛岡市のプラザおでっておでって広場にて行われます。事業者やデザイナーが出席し、商品の魅力を直接紹介する貴重な機会ですので、ぜひ多くの方にご参加いただきたいと思います。
MOYANEの使命
MOYANEは、これまで「やっぱりいいよね」と仮定した盛岡の魅力を再発見することをミッションに掲げ、地域の魅力やデザイン情報の普及に尽力していく所存です。インバウンド観光が盛況である今、地域の特性を生かし、観光客に盛岡の素晴らしさを伝えるプロジェクトを推進していくことが求められています。
MOYANEのロゴマークについて
新ブランド名「MOYANE」のロゴマークは、デザイナー山内稜平さんによって制作されました。このロゴマークに込められた「岩手山」に関連する三角屋根や宮沢賢治のシルエット、人を表す「も」のデザインは、地域の特性を反映した温かみのあるものとなっています。カラーリングには地元の自然をイメージさせる色が使われ、盛岡の温もりを伝えています。
まとめ
この新たな取り組みを通じて、MOYANEは盛岡の魅力をさらに広め、地域のにぎわいを創出していくことを目指しています。新商品の登場をどうぞお見逃しなく。盛岡の風土を感じるアイテムをぜひお楽しみください。