音楽配信代行サービス「narasu」が新たなストアに対応
音楽の配信を手軽に行えるサービス「narasu(ナラス)」は、株式会社ローディアムが提供し、最近「TIDAL(タイダル)」と「Qobuz(コバズ)」への楽曲登録に対応しました。これにより、ユーザーはより広範囲な音楽ストリーミングプラットフォームに楽曲を届けることが可能になります。
配信ストアの特徴
TIDAL(タイダル)
公式サイト:
TIDAL
主な配信エリア: アメリカ、イギリス、ヨーロッパ
配信形式: ストリーミング
TIDALは高音質な音楽体験を求めるリスナーに支持されているグローバルな音楽ストリーミングサービスです。ユーザーはロスレスオーディオ体験やHiFi音質で音楽を楽しむことができ、アーティストの想いを直接感じることができます。
Qobuz(コバズ)
公式サイト:
Qobuz
主な配信エリア: 日本、イギリス、ヨーロッパ
配信形式: ストリーミング、ダウンロード
Qobuzは高音質な音楽配信に特化し、高解像度音源も取り扱う歴史あるプラットフォームです。エディトリアルコンテンツの質が非常に高く、リスナーは深い音楽体験を得ることができます。
「narasu」のユーザーは、これらのストアへの楽曲登録を追加料金なしで実施でき、現在の配信先は世界180ヵ国以上に及ぶ計49ストアに広がっています。これにより、アーティストは自身の音楽をより多くのリスナーに届けることが可能になります。
「narasu」サービスの概要
「narasu」はSpotifyやApple Musicなどの各種音楽ストリーミングサービスへの楽曲登録を代行するサービスです。アーティストは、無制限に楽曲を配信できる「配信し放題プラン」と、リリース単位で支払いができる「1回払いきりプラン」の2つの料金プランから選ぶことができます。
特に「配信し放題プラン」では、月額110円で無制限に楽曲登録ができ、アーティストにとって非常に魅力的です。リリース時に1回のみの支払いで済む「1回払いきりプラン」も用意されており、これにより手軽に楽曲配信を始めることができます。
さらに「narasu」では、YouTubeで利用される楽曲の収益化をサポートする「YouTubeマネタイズサービス」も提供しています。そして、ボカロや音声合成ソフトを活用した楽曲も配信でき、現在69キャラクターに対応しています。
株式会社ローディアムについて
株式会社ローディアムは2005年に設立され、「Make better by design」をミッションに、おしゃれで高品質なデザインを提供することを目指しています。特に音楽配信関連では、2015年からシステム開発にも力を入れ、音楽配信エージェントサイトと提携し、音楽配信事業に本格的に進出しました。
2020年12月8日には、国内初のサブスクリプション型音楽配信代行サービス「narasu」をスタート。今後もアーティストの新たな挑戦をサポートし、幅広い配信ストアの拡充を進めていく方針です。音楽の未来を一緒に切り拓いていく「narasu」に注目です!
まとめ
「narasu」の新たなストア追加は、アーティストたちにとって大きなチャンスです。音楽の可能性を広げるため、今後も新しいストアの追加やサービスの充実が期待されます。音楽を愛する皆さんは、ぜひ「narasu」を活用して新しい音楽体験を楽しんでみてください。