連絡頻度の違い
2025-04-08 11:02:52

男女の連絡頻度の違いと片思い相手の連絡時間とは

男女で異なる連絡頻度の実態



恋愛において、連絡の頻度やタイミングは重要なポイントですが、男女間でそのまま受け取り方に差があることをご存知でしょうか。株式会社アイベックが運営する「ハッピーメール」では、成人男女200人を対象に連絡頻度についてのアンケート調査を実施しました。その結果、様々な興味深いデータが得られました。以下、調査結果を元に男女の連絡頻度や、おすすめの連絡時間帯について見ていきましょう。

1. 女性は「毎日」連絡を望む


調査によると、実に半数の女性が恋人と毎日の連絡を望んでいるという結果が出ました。その他にも、週に何回かの連絡を望む声も多く見受けられます。女性は多くの場合、関係を深めるために何気ないやり取りが大切だと感じているのかもしれません。忙しい日には連絡が取れないこともありますが、恋人を思い出して連絡することが求められているようです。

2. 男性は「複数回」の連絡でOK


一方、男性は毎日ではなく、週に複数回の連絡でも十分だと感じているようです。彼女からの連絡が少ないことを気にする男性も多くないため、追撃の連絡は控える方が良いかもしれません。男性は、連絡に対して比較的淡白な印象があるように見受けられます。

3. 電話の頻度に関する意識


興味深いことに、電話に関しては男女共に頻繁な連絡を求めているわけではないようです。女性の大半が電話を「週に2〜3回」または「用事があるときだけ」で十分と感じており、男性も同様のポイントで満足しているようです。ここでもやはり、女性の方が連絡に対して積極的な印象を与えがちです。

4. 片思い相手へのLINE頻度


片思い中の男女は、お互いに気になる存在であるためか、連絡頻度を意識している傾向があります。なんと80%の女性が、好きな人へのLINEの頻度を気にすると回答しています。男性も同様で、78%がLINEの頻度に留意しているとのこと。相手に好かれるためには、意識的な連絡シーンが重要だと言えます。

5. おすすめの連絡時間は「夜」


調査結果によると、男女ともに好きな人にLINEを送る最適な時間は「夜」であることがわかりました。仕事や学校を終えた後の余裕のある時間帯に連絡することが、より良いコミュニケーションにつながる可能性があります。仕事の合間や移動中は忙しいため、夜にラインを送ることが推奨されています。

6. 男女の心理的距離感の変化


結果として、男女間での連絡頻度には明確な違いが見られるものの、片思い中はその心理的な距離感逆転が起こるようです。恋愛感情を抱く相手には、毎日連絡したいという共通の思いが芽生え、意識的に連絡を取り合うようになります。このように、片思いの際のコミュニケーションは、新たな恋愛へと繋がる第一歩となり得ることがわかります。

おわりに


結局、男女の連絡頻度には様々な要因が影響していることがわかりました。恋愛の形やそれぞれの生活スタイルによっても、理想と現実に差が生じるものです。ただ、意識的に連絡を取り合うことで、より良い関係を築く手助けになるというのは確かです。ハッピーメールを利用して、あなたの恋愛をさらに深めてみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

会社情報

会社名
株式会社アイベック
住所
福岡市中央区大名2丁目1-30A・IビルB館
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。