2025年10月1日、渋谷区に本社を置くrayout株式会社が提供するビジネス映像メディア「PIVOT」で、現代ビジネスにおける新しい推進力である「クリエイティブPM」についての解説動画が公開されました。この動画には執行役員の鈴木克弥が登壇し、クリエイティブの重要性と企業におけるプロジェクトマネージャー(PM)の不足に関する現状を踏まえた解決策を提案しています。
クリエイティブの必要性
近年、ビジネスシーンにおいてクリエイティブなアプローチは欠かせない要素となっています。特にAI技術の進化に伴い、企業が競争力を維持するためには、ただの効率だけでなく、創造性を活かした戦略が求められています。鈴木克弥は、その背景には人事や経営企画部門でもクリエイティブが必要とされているという事実があると指摘し、クリエイティブを取り入れることでいかに組織全体が変わるかを解説しています。
現状の課題と解決策
多くの企業がクリエイティブな戦略を採用したいと考えながらも、専属のプロジェクトマネージャーがいないという現実があります。このような状況は、クリエイティブの活用が進まない大きな理由となっています。本動画では、進行業務の工数を5分の1に減らすことができた成功事例を紹介し、クリエイティブPMの重要性とその内製化について深く掘り下げています。
特別キャンペーンとウェビナー
「PIVOT」の公開に合わせて、rayoutは特別キャンペーンを実施中です。2025年10月1日から11月30日までに「PIVOTを見た」と伝えたお客様には、プロジェクト推進のための課題ハイアリングを代表の吉田が直接行う特別プログラムがあります。また、CheckBackを検討している方には初期費用と初月利用料が無料となる特典も用意されています。さらに、ウェビナーを開催し、クリエイティブ活用の具体例や成功事例を紹介することにより、視聴者が自らのビジネスに活かせるヒントを得られる機会を提供します。
具体的なウェビナーの内容
次回のウェビナーでは、エンプロイヤーブランディングの重要性を解説する「選ばれる企業へ~社員を巻き込み採用コンテンツを量産する方法~」が10月15日(水)に開催されます。参加費は無料で、実際に企業の成功事例から学べる貴重な機会となっています。また、10月21日(火)には、クレディセゾンが取り組む社内エンゲージメント向上の手法を紹介するセッションも行われます。
rayout株式会社について
rayout株式会社は2019年に設立され、IT技術を駆使したコミュニケーションデザイン事業を展開しています。同社が開発したクラウドツール「CheckBack」は、制作プロセスの効率化を実現し、全国の制作チームに導入されています。今後も、クリエイティブPMを通じて、多くの企業が成長し、さらなる成果を上げられることを願っています。