新発想のマットレス
2024-10-02 04:44:32

介護負担を軽減する新発想のマットレス「リカバーレイ」登場!

介護の新スタンダード「リカバーレイ」の登場



介護現場では、毎日多くの方が身体的な負担を強いられています。その中で、介護を行う側も、受ける側も快適に過ごせるための新しい商品、オーバーレイマットレス「リカバーレイ」が登場しました。この製品は、特に介護の現場において、身体の緊張を和らげ、運動性を向上させることを目的に開発されています。

「リカバーレイ」の開発者である作業療法士の野村寿子氏は、大阪府箕面市で福祉用具の製造販売を行う株式会社ピーエーエスの代表取締役です。彼女の豊富な経験と知識に基づき、障がい者の方々の生活向上を目指す商品が誕生しました。

開発の背景



介護の現場では、腰痛に悩む介護者が多いのが現実です。そのため、介護を受ける方が楽に体位を変えることができれば、介護者の負担も軽減されると考えられました。「リカバーレイ」は、布団の上に敷くだけで使えるため、導入も簡単です。実際に使用した方々からは、「腹筋を使って軽々と起き上がれるようになった」「体を伸ばしながら快適に眠れるようになった」との声が上がっています。

特徴と利点



このマットレスの最大の特長は、高反発樹脂素材の格子状の編成にあります。これにより、身体の各部にフィットし、筋肉の負担を軽減します。さらに、寝返りをしやすくする設計が、リハビリや日常生活の質を向上させる要因となっています。

また、リカバーレイはリサイクル可能なECO素材を使用しており、撥水性カバーが搭載されています。そのため、お手入れも簡単で、衛生的な環境を保てます。春に実施されたクラウドファンディングでは、多くの利用者が腰痛や他の不調の改善を実感しました。すでに整体院や保育園においても採用されている実績があります。

H.C.R.国際福祉機器展での発表



この「リカバーレイ」は、2024年10月2日から4日まで東京ビッグサイトで開催されるH.C.R.国際福祉機器展に出展されます。介護シーンでの使いやすさに特化したこの商品を実際に体験できる機会です。このイベントを通じて、さらに多くの方に「リカバーレイ」の存在を知っていただきたいと考えています。

イベント概要


  • - 名称:H.C.R.2024 第51回国際福祉機器展&フォーラム
  • - URLHCR2024
  • - 会場:東京国際展示場「東京ビッグサイト」
  • - 日時:2024年10月2日(水)〜4日(金)10:00〜17:00(最終日は16:00まで)

なお、取材をご希望の方は事前にお知らせいただければ幸いです。
株式会社ピーエーエス営業部2課
担当:野村咲
TEL:072-727-0521
Mail:[email protected]
HP:ピーエーエス公式サイト

「リカバーレイ」が未来の介護を変える一歩となることを期待しています。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社ピーエーエス
住所
大阪府箕面市小野原東1-3-21
電話番号
072-727-0521

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。