ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」が、2024年7月10日(水)から期間限定で、夏の暑さを吹き飛ばすような新メニューを販売開始しました。
今回の目玉は、何と言っても「トマト弾けるハンバーグ」!
真っ赤な角切りトマトがゴロゴロ入ったオリジナルのトマトソースは、ハンバーグのお肉の旨味を引き出し、さっぱりとした酸味が食欲をそそります。
トマトソースは、ハンバーグのお肉に含まれるイノシン酸に加えて、トマトに含まれるグルタミン酸やクエン酸が相乗効果を生み出し、夏の食欲を刺激する、まさに「夏にぴったり」な味わいです。
今回のフェアでは、ディッシュメニューとして「角切りトマトのオムバーグディッシュ」と「角切りトマトのチーズサルサバーグディッシュ」の2種類が登場します。
「角切りトマトのオムバーグディッシュ」は、とろ~り卵が絡んだ、まろやかな味わいが特徴です。トマトの甘みと酸味を存分に味わえます。
一方、「角切りトマトのチーズサルサバーグディッシュ」は、スパイシーなサルサソースに、カラフルな野菜とチーズ、フライドガーリックを合わせた、メキシカンな味わいです。パリパリのトルティーヤがアクセントとなり、食感も楽しめます。
サイドメニューには、オリジナルのオーロラソースで和えたシュリンプとフライドポテトが味わえる「オーロラシュリンプ&ポテト」が登場。定番のトマトソースとオリジナルマヨネーズタイプも用意されています。
ドリンクは、トマトジュースの酸味とヨーグルトのまろやかさが絶妙な「トマトヨーデル」と、トマトジュースにリンゴスカッシュを合わせた、爽やかな「トマト&リンゴスカッシュ」の2種類が楽しめます。
びっくりドンキーは、今回のフェアを通じて、トマトの生命力や栄養価の高さもアピールしています。ヨーロッパでは、「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるように、古くからトマトは健康食として親しまれてきました。
また、びっくりドンキーのグループ会社が運営する「えこりん村」では、毎年、世界一大きなトマトの木としてギネス世界記録に認定されている「とまとの森」があるなど、トマトへのこだわりを感じます。
この夏は、びっくりドンキーの「トマト弾けるハンバーグ」フェアで、美味しいトマト料理を楽しみながら、夏の暑さを乗り切りましょう!