HCLTechとMicrosoftの戦略的パートナーシップの拡大
HCLTechは、グローバルなテクノロジーリーダーとして、Microsoftとの連携を深め、AIを活用したコンタクトセンターの革新に乗り出すことを発表しました。この取り組みでは、生成AIとクラウド技術を駆使し、顧客サービス体験を大きく変革することを目指しています。具体的には、Microsoft Dynamics 365 Contact Centerを基盤に、より優れた顧客体験の提供、問題解決の迅速化、顧客サービス担当者の支援を行うCopilot-firstソリューションを展開します。
このパートナーシップの拡大に伴い、Nuanceのエンタープライズ・プロフェッショナルサービス営業部門がHCLTechに移管されます。これにより、HCLTechはNuance Enterprise Professional Servicesの既存顧客に対するMicrosoft Dynamics 365 Contact Centerへの移行サポートにおいて優先的な役割を果たすこととなります。さらに、HCLTechは「Nuance Migration Factory」を運営し、Nuanceのソリューションを効果的かつ大規模に移行させるサポートを行い、両社のContact Center as a Service(CCaaS)事業の拡大を目指します。
HCLTechはMicrosoft Dynamics 365 Contact Centerを推奨するコンタクトセンターソリューションとして位置付け、業界をリードする専門的なサービスや顧客向けセルフサービスアプリケーションに加え、Microsoft Copilot機能を既存のサービスに統合することでさらに質の高いサービスを提供します。
Microsoftから移行してくる550人以上のNuance Enterprise Professional Servicesの専門家がHCLTechに加わり、世界中のMicrosoftの顧客に対するサービス提供を引き続き行います。この新たな体制により、Microsoftの顧客はHCLTechのAI主導のデジタルトランスフォーメーションサービス(コンサルティング、導入、アップグレード、サポートなど)を受けることができるようになります。具体的なサービス内容は以下の通りです:
1. システム統合とアプリケーション開発
2. Microsoft Dynamics 365 Contact Centerへの移行サポート
3. 新規導入に関するサービス
4. AIトランスフォーメーション関連サービスの拡充
HCLTechの北米・中南米地域における情報通信業界担当最高成長責任者(CGO)であるAnil Ganjoo氏は、「HCLTechは急速に成長するCCaaS市場において、AIを活用したイノベーションをリードするための新たな一歩を踏み出しました。デジタルトランスフォーメーションに関する専門知識と、Microsoftの生成AI、自動化、Copilot機能を組み合わせることで、顧客はAIとクラウドネイティブなサービスを最大限に活用できるようサポートいたします」と述べています。
また、Microsoftのビジネス&インダストリーCopilot担当コーポレートバイスプレジデントであるCharles Lamanna氏も、「HCLTechとパートナーシップを拡大できることを非常に嬉しく思います。AIによってCCaaS市場を変革するというビジョンを共有しており、HCLTechはお客様がAIの力を活用して業務効率を向上させ、成長を促進するのに最適な立場にいます」と語っています。
HCLTechについて
HCLTechは、インドを本拠とするグローバルなテクノロジーカンパニーで、世界60カ国以上に220,000人以上の人材を抱えています。主なサービスはデジタル、エンジニアリング、クラウド、AIを中心とし、金融サービスや製造業、ライフサイエンス・ヘルスケア、通信・メディアなど多岐にわたる業界で特化したソリューションを提供しています。2024年12月までの12ヶ月間で138億ドルの連結売上高を記録しました。
詳細は、
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HCLTech Japanをご覧ください。また、HCLTech Japanの最新情報は
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※本記事は2025年1月13日に発表されたプレスリリースを元に作成されています。リリースの原文は
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