能登半島での豪雨災害の支援活動
2024年9月、能登半島では記録的な豪雨により甚大な被害が発生しました。この災害で多くの家庭が浸水し、生活が困難な状況に置かれています。そのため、認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパンは、被災者支援活動を実施し、ボランティアを募集することとなりました。
災害支援の背景
能登半島では、豪雨の影響で多くの住宅が被害に遭い、清掃作業に多くの人手が必要とされています。グッドネーバーズ・ジャパンは、輪島市や七尾市などの被災地での清掃を行うボランティアを募り、災害ボランティアバスを運行します。この取り組みは、「被災地NGO恊働センター」と連携して行われます。
ボランティア活動の詳細
ボランティア活動は、11月9日から10日にかけて行われ、金沢駅を出発点として、被災地での清掃活動がメインのプログラムです。参加には中学生以上が可能で、中学生は保護者同伴での参加が条件となります。
活動行程
- 09:30-09:50:金沢駅に集合及び受付
- 10:00:金沢駅を出発
- 12:30:輪島到着(昼食の提供あり)
- 13:00-16:00:活動(清掃作業など)
- 17:00:七尾市へ移動
- 18:30:和倉温泉で入浴及び買い出し
- 20:30:宿泊所到着(公共施設で男女別の大部屋)
- 07:00:宿泊所を出発
- 07:45:七尾でミーティング
- 09:00-12:00:活動
- 16:00:解散釈釈(スーパー銭湯か金沢駅)
参加条件・費用
参加費は一人3,000円で、これには一日目の昼食・入浴代・宿泊費が含まれています。必要な持ち物や注意事項は事前に確認し、準備をしてから参加が望ましいです。
ボランティアへの参加申し込み
参加申し込みは、指定のGoogleフォームから行うことができます。申込締切は11月7日(月)の12時までで、定員に達した場合は締め切りになりますので、早めの申し込みを推奨します。
参加の意義
豪雨による災害は、被災者に大きな影響を与えます。ボランティアとして参加することにより、多くの人々の生活支援ができることは、参加者自身の成長にもつながります。当日は現地で多くの人々と連携しながら、役立つ活動を行います。
現地取材のお願い
メディア関係者の方々には、現地取材の機会を設けており、ボランティアの様子や支援の必要性を広く伝えることで、さらなる支援を呼びかける意図があります。取材希望の方はぜひご連絡ください。
団体について
グッドネーバーズ・ジャパンは、2004年に設立された国際組織で、国内外の子ども支援活動を行っています。「誰もが人間らしく生きられる社会」を目指しており、公益性の高い認定NPO法人として東京から公認されています。
詳細な情報や申込は、
こちらの公式サイトをご覧ください。