お金に対する意識の変化
2024-12-23 14:20:11

ADK金融総合調査2024から見るお金に対する意識の変化と格差問題

ADK金融総合調査2024の概要



株式会社ADKマーケティング・ソリューションズが実施した金融総合調査2024では、総勢5,200人の消費者を対象に、お金に対する意識や金融リテラシーの状況を分析。調査は2024年6月13日から15日にかけて行われ、様々な金融関連のカテゴリから得られた結果が集約されました。

お金に対する価値観の変化



調査結果によると、消費者は「お金」に対する価値の認識が高まっており、生活の余裕がない状況が続く中で、再びお金の重要性を実感していることが明らかになりました。例えば、「お金がなくても幸せに生活することはできる」と考える人は60%に留まり、「お金よりも大切なものがある」と答える人は74%に達しています。ただし、いずれも昨年よりは微減しており、今後の生活に対する不安が影響を与えている可能性があります。

資産状況と将来への備え



金融資産が多いほど、「将来に備えて貯蓄や資産を増やしたい」との意識が強いことが分かりました。この調査から、ハイエンド層の69%が「現在の資産で十分暮らしていける」と回答した一方で、ローワー層ではその割合が26%と、約2.5倍の差が生じていることが示されました。このことから、金融資産の多い層は経済的余裕があり、将来への計画を立てることができるのに対し、資産の少ない層は目先の生活を重視せざるを得ない現実が浮かび上がります。

金融リテラシーの向上



調査では、金融リテラシーも年々上昇傾向にあることが分かりました。参加者の約7割が「お金や金融についての知識を増やしたい」と回答しており、金融商品の使用を回避する人の割合も減少しています。特に、金融資産が3,000万円以上の層は、積極的に知識を得ることに意欲的であると同時に、実際に金融リテラシーが向上していることが示されています。

格差の現実と今後の展望



この調査結果を通じて浮き彫りになったのは、「金融格差スパイラル」という現象です。金融資産が豊富な層は、知識を深め、運用を行い、さらに経済的余裕を享受する好循環にあります。一方で、資産が少ない層は、経済的プレッシャーからリテラシー向上に消極的になり、ますます厳しい状況に陥っています。ADK MSは、今後もデータを元にした分析を続け、企業が抱える課題解決を積極的に支援していく方針です。調査の詳細や他のカテゴリの結果については、公式ウェブサイトから情報を得られます。

結論



ADKの調査結果は、今後の金融教育やサービスの提供において重要なヒントを与えてくれます。消費者の意識や行動の変化に対し、企業がどのように応えていくかが、これからのマーケットの鍵となるでしょう。

詳細な調査結果やその他の情報については、ADK MSの公式サイトへのお問い合わせをお勧めします。


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会社情報

会社名
株式会社ADKホールディングス
住所
東京都港区虎ノ門1-23-1
電話番号
03-6830-3855

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