保育園・幼稚園での夕食販売サービスが始動
大阪府豊中市に本社を置く企業Hermitageが、働くママの育児をサポートするために、保育園や幼稚園での夕食販売サービスを開始しました。このサービスは、保育園や幼稚園の駐車場などのスペースを利用し、子どもを迎えに行くついでに夕食のおかずを購入できるというものです。
新たなサービスの背景
このサービスの発想は、多くの働くママたちの苦労に根ざしています。「仕事を終えてからの時間はせわしなく、その後の買い物や夕食作りに苦労している」という声が多く寄せられています。長崎祥恵代表は、自らの育児体験を通じて生まれたアイデアだといいます。帰宅後すぐに「いただきます」を叶えるため、ママたちが少しでも気軽にできるサポートを提供したいとの思いが込められています。
夕食おかず販売の仕組み
新しい夕食サービスでは、地域の店舗から余剰分のランチを買い取り、それをおかずとして販売します。これによりフードロスを削減しながら、自宅での料理の手間を軽減できます。また、パック詰めされた状態で提供されるため、衛生面でも配慮されています。さらに、パックには原材料やアレルゲンの情報が記載されており、安心して購入できます。
「三方良し」を目指す
このサービスは、ママだけでなく、地域の店舗、さらには子供たちにもメリットをもたらします。店舗のSNS情報もシールに記載されることで、地域の飲食店を知るきっかけにもなります。「ママたちが普段行けないお店の味を楽しめる」という喜びも、このサービスの魅力の一つです。
今後の展望
Hermitageは、これからも子育て中のママを支援するさまざまなサービスを展開する予定です。たとえば、ヘアカットサービスや子供連れでも楽しめる居酒屋、子供向けおもちゃのレンタルなど、ママたちが一息つける時間を創出する取り組みを進めていきます。さらに、事業拡大に伴い、ママたちにも働きかけていくとのこと。いずれは法人化し、日本一「ママのための会社」を目指すとしています。
まとめ
「April Dream」プロジェクトの一環として、Hermitageは夢と理念を実現するための一歩を踏み出しました。生活が忙しい働くママたちにとって便利で温かいサポートを提供し、少しでも負担を軽減できるよう努めていくとしています。これからのサービスの展開が楽しみです。興味がある方は、Hermitageまでお問合せください。
【Hermitage】
代表: 長崎祥恵
Mail:
[email protected]
ご協力いただける店舗様や企業様を募集中です。