スタディストの連携
2025-12-16 13:35:01

スタディストがTeachme BizとSmartHRの連携を開始し労務管理を効率化

スタディスト、Teachme BizとSmartHRの連携開始



企業のオペレーション改革を支援する株式会社スタディストが、新たにマニュアル作成・共有システム「Teachme Biz」とクラウド人事労務ソフト「SmartHR」の連携を発表しました。このソフトは、労務管理クラウド市場で7年連続シェアNo.1を誇ります。

この連携の目的は、企業の情報システム部門が抱えるアカウント管理の負担を軽減し、セキュリティリスクの低減を図ることです。従業員の入退社や異動に伴い、手作業で管理するアカウント情報が多く、場合によっては退職者のアカウント削除漏れが発生するリスクもあるのが実情です。

具体的には、SmartHRのID管理機能を用いて、Teachme Bizのアカウント情報を一覧化し、自動的に確認することが可能となります。これまでの手作業で行っていたアカウントの棚卸しを効率化し、異動情報に基づいてアカウントの発行や停止を漏れなく行えるようになることで、業務の生産性を大幅に向上させます。

さらに、このアプローチを通じて確認漏れや退職者アカウントの管理から解放され、コスト削減にも寄与します。このようにして、システム管理者は本来の業務に集中できるようになり、企業のオペレーション改善に向けた取り組みを進めることが期待されます。

今後の展望


今後、スタディストは「オペレーションから、働き方と未来を変えていく」というミッションのもと、さらなるシステム連携の強化を目指します。顧客のIT利用状況に応じて、より使いやすい連携を模索し、人材育成や管理職の業務負荷軽減に努めることで、企業の改善につなげていく方針です。すでに国内外で2,200社以上の導入実績があるTeachme Bizは、AIによる自動編集機能などを備え、効率的な業務運営を実現し続けています。

また、SmartHRは企業の生産性向上を支援し、ペーパーレス化やデータ蓄積を通じて、人的資本経営の実現に寄与しています。これにより、企業はより迅速な意思決定ができ、働く環境の改善を図ることができるのです。

連携後は、企業の業務改善への道筋が一層滑らかになり、スタディストとSmartHRの両社は、さらなる革新を進めていく意向を示しています。今後、労務管理のSphereを超えて、デジタルトランスフォーメーションによる業務改革が多くの企業にとって当たり前の選択肢となるでしょう。

リンク: SmartHR | Teachme Biz

この新しい連携を通じて、企業は運用効率を高め、人材育成の効果を一層高めていくことが求められています。スタディストのさらなる進展が期待される中、今後もその動向に注目が集まります。


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会社情報

会社名
株式会社スタディスト
住所
千代田区神田錦町1−6住友商事錦町ビル9階
電話番号
050-1744-3760

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