Kongが2024年Gartner® Magic Quadrantで5年連続リーダーに選出

Kong、2024年Gartner® Magic Quadrantでの快挙



APIマネジメントのリーディングカンパニーであるKong Inc.が、2024年Gartner® Magic Quadrant™のAPIマネジメント部門において、5年連続でリーダーとして認定されることが発表されました。この業績は、企業がAPIを駆使する重要性が高まる中で、Kongが提供するプラットフォームの抜群のパフォーマンスに基づいています。

Gartner Magic Quadrantとは?


Gartner Magic Quadrantは、特定の市場についてのリサーチを行い、プロバイダーをリーダー、チャレンジャー、ビジョナリー、ニッチプレーヤーの4つに分類するものです。この評価は、企業が独自のビジネスおよび技術的ニーズに適したプロバイダーを選定するための重要な参考となります。

Kongの強み


Kongは、APIファーストの企業を目指す全ての組織を支援することに注力しています。現在、700社以上の企業がKongの単一の統合プラットフォームを活用し、開発者の生産性を向上させています。また、AI向けのAPIプラットフォームであるKong Konnectは、安全なAPIとAI駆動型アプリケーションの構築や運用、管理を可能にします。

Kongの新機能


最近開催された「2024年API Summit」では、Kong Konnectの新機能が発表されました。これにより、全てのAPIの中央記録システムを整備し、シャドウAPIに対する視認性と制御が強化されました。これにより運用効率が大幅に向上し、API構成の迅速な更新が可能になります。さらに、生成AIの採用を促進するための大規模言語モデル(LLM)との統合ツールが強化され、企業のニーズに応じたシステムとして機能します。

Kong GatewayとAI Gateway


Kong Gatewayのバージョン3.8では、増分構成更新とOpenTelemetryサポートが強化され、結果としてユーザーはメモリおよびCPUの使用量を抑えつつ、わかりやすい可視性を実現できます。また、AI Gateway 3.8ではAI応答の高速化や計算負荷の軽減を実現し、「セマンティックキャッシング」や「セマンティックプロンプトガード」などの機能が搭載されています。これにより、開発者はAIモデルを容易に選択し、より効率的に開発作業を進められます。

大規模なユーザーベース


Kongが提供するInsomnia 10プラットフォームは、すでに100万人以上のユーザーを抱え、APIの構築、テスト、デバッグにおいて急成長を遂げています。新たに導入された無制限コレクションランナーやマルチLLMサポートにより、生成AI開発がより容易になり、API資産の保護や協力も強化されています。

これからの展望


Kong Inc.のCTOで共同創設者のMarco Palladino氏は、「私たちが5年連続でリーダーとして認められたことは、絶え間ないイノベーションと顧客のニーズに応える努力の結果である」と述べています。今後もKongは新たな製品の開発を進め、企業が新しいビジネスチャンスを創出し、生成AIを活用した優れた製品やサービスを提供できるよう支援していく所存です。

Kongのこれからの展開に、引き続き注目が集まります。

会社情報

会社名
Kong株式会社
住所
東京都港区赤坂9丁目7-1ミッドタウン・タワー18階
電話番号
03-4588-4257

関連リンク

サードペディア百科事典: Gartner Kong APIマネジメント

Wiki3: Gartner Kong APIマネジメント

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。