オンラインセミナーで学ぶ労務対策の新常識
ランスタッド株式会社は、2025年11月26日に「第27回 人事・労務 アップデートセミナー」をオンラインで開催します。このセミナーでは、「問題社員を生まない仕組みづくり」というテーマに沿って、再発防止に向けた知識を深めることが目的です。参加者は、日米の労働法に精通した弁護士の講義を通じて、具体的なケーススタディや法的背景を学ぶことができます。
問題社員のリスクとは?
近年、問題社員と呼ばれる人材が企業に与える影響は無視できないものとなってきました。彼らは、業務の流れを妨げるだけでなく、企業全体の士気にも悪影響を及ぼすことが多いです。代表的な損失には次の2つがあります。
1.
利益の損失:顧客との信頼関係を損ない、結果的に会社の利益を圧迫します。
2.
人材の損失:優秀な社員が退職することになり、組織のパフォーマンスが低下します。
このような問題社員によって上司や同僚が受けるストレスは計り知れず、エンプロイヤーブランドや企業の文化を弱体化させかねません。現代のビジネス環境においては、問題社員が発生する前の防止策と発生後の迅速な対応が求められています。
セミナーの内容と参加メリット
このセミナーでは、問題行動が発生した後、どのように組織を守り再発を防ぐかに重点を置いて説明します。具体的には、対策を講じるための法的根拠や実践的な知識を身につけることができます。また、日本とアメリカの対応方法を比較しながら、どのように問題発生を未然に防ぐかを考えます。これにより、参加者は、労務管理において一歩先を行くためのヒントを得ることができるでしょう。
セミナーの詳しいプログラム
- - 日時:2025年11月26日(水)11:00-12:00 (開場 10:50)
- - 参加費:無料
- - プログラム内容:
11:00-11:50:問題社員を未然に防ぐ仕組み(米国事例 / 日本事例)
11:50-12:00:Q&Aセッション
登壇者のご紹介
- - 小島 清顕氏(Smith Gambrell Russell LLP パートナー弁護士)
- - 増井 邦繁氏(増井総合法律事務所 代表弁護士)
- - 小池 晨氏(Smith, Gambrell & Russell, LLP 交換弁護士)
- - 下瀬川 和宏(ランスタッド株式会社 ライズスマート事業本部 Regional Vice President)
おすすめの参加者
このセミナーは以下のような方々に特にお勧めです:
- - 経営者や会社役員
- - 経営企画に携わる責任者や担当者
- - 人事責任者や人材採用に関わる方
- - 組織の制度設計に関わる方
申し込みとお問い合わせ
セミナーへの申し込みは公式ウェブサイトから行えます。こちらのリンクを参照してください:
ランスタッド セミナー申し込み
お問合せについては、以下のリンクよりご確認ください:
ランスタッドニュースリリース
このセミナーを通じて、労務管理の最前線に触れ、より良い組織づくりのヒントを得てみませんか?日本とアメリカの事例を学びつつ、問題社員を未然に防ぐための知識を深めましょう。