中小企業の物流機能内製化に関する調査結果
最近、株式会社KURANDOが実施した「物流機能内製化への意識と障壁に関する調査」の結果が、注目を集めています。この調査は、物流機能を必要とする中小企業の経営者を対象に行われ、今後の動向や現状の課題に関する貴重なデータを提供しています。
調査の背景と目的
昨今、物流業界は「2024年問題」や燃料費・人件費の高騰など、さまざまな外部要因に影響を受けています。特に大手小売チェーンなどの大企業では、これらの問題に対処するために物流機能の内製化が進んでいます。しかし、国内企業の多くを占める中小企業では、同様の対策を実行するのが難しい現状があります。そのため、KURANDOは中小企業の経営者に向けて調査を実施し、内製化への意識と障壁を明らかにしようとしました。
調査サマリー
調査の結果、いくつかの興味深いデータが得られました。業種に関係なく、物流機能が必要な中小企業の45%が、何らかの物流機能を外部に委託していることが分かりました。これらの企業が外部委託において感じている主な課題は、コストの増加や柔軟性・対応力の不足です。このように、現状の外部委託が必ずしも企業のニーズに応えられていないことが浮き彫りになりました。
さらに、物流機能の内製化を検討中または過去に検討した中小企業は4割以上に達し、その理由として「コスト削減」「リードタイムの短縮」「在庫管理の強化」が挙げられました。しかし、内製化を進めるうえでは「初期投資」「運営コストの増大」「専門人材の育成」といった障壁も多く存在することが分かりました。
内製化の必要性と障壁
中小企業が物流機能の内製化を進める理由として最も多かったのがコスト削減で、全体の48.3%がこの理由を挙げています。次いでリードタイムの短縮やスピード向上が38.4%と、多くの企業が業務の効率化に強い関心を持っています。
一方で、内製化には様々な障壁があることも明らかになっています。47%の企業が「初期投資や運営コストの増大」を挙げ、同じく47%が「専門人材の確保・育成の困難さ」を感じており、実際にこれらの障壁が内製化を進める一因となっています。これにより、物流機能の内製化を考えている企業は多いものの、踏み出すのが難しい状態であることもうかがえます。
結論と今後の展望
調査結果からは、中小企業が物流機能の内製化を検討していること、またその背景にはコスト削減の必要性が大きく影響していることが明らかになりました。しかし同時に、初期投資や人材確保などの課題が立ちはだかる現状も浮き彫りになりました。これらの障壁を克服するためには、効率的な手段を導入することが必要です。
株式会社KURANDOは、物流業務の効率化を支援するためのDXツールを提供しています。これにより、初期投資を抑えつつ、業務の透明化と効率化を実現し、企業の競争力を高めることが期待されます。今後も、中小企業の物流効率化に向けた取り組みが進むことが重要です。