国内最大級のふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」を運営する株式会社トラストバンクは、令和6年能登半島地震から半年となる7月1日、被災地支援の特集ページ「あなたのエールを北陸に」をリニューアルしました。
この特集ページでは、発災後、被災地の自治体に代わってふるさと納税を受け入れた全国の自治体からの応援メッセージを新たに掲載。これまでに寄せられた寄付者からのメッセージと合わせて公開することで、被災地の皆様への励ましのメッセージを届けています。
地震発生直後から「ふるさとチョイス災害支援」を通じて、被災した33自治体への寄付を受け付けてきたふるさとチョイス。7月1日時点で、98,687件、2,002,904,707円の寄付が集まっています。
2月21日に公開された「あなたのエールを北陸に」では、寄付者の方々に被災自治体への寄付や復興プロジェクトの情報提供を行うとともに、北陸の特産品や宿泊券、アクティビティチケットなどを通して、被災地の生産者や事業者を支援できることを発信してきました。
今回のリニューアルでは、寄付者の方々から寄せられたメッセージと、代理寄付を受け付けた自治体からのメッセージを新たに公開することで、被災地の皆様への応援の気持ちを形にすることを目指しています。
トラストバンクは今後も、地域の魅力発信はもちろん、災害時における被災地の支援を継続し、寄付者が地域を応援できる企画やプロジェクトを積極的に展開していくとしています。