阪神タッチ決済進化
2025-03-19 14:54:16

阪神電車のタッチ決済サービスが全駅で利用可能に!

阪神電車のタッチ決済サービスが進化



阪神電気鉄道株式会社は、2025年3月21日に久寿川駅と石屋川駅の改札機対応が完了することを発表しました。この日から、阪神電車の全ての駅でタッチ決済サービスを利用できるようになります。これまで、タッチ決済を利用するためには駅係員に声をかけ、専用端末を使用する必要がありましたが、今後は自動改札機でも対応できるため、利用者にとってよりスムーズな乗車が可能になります。

タッチ決済サービスの導入背景



阪神電鉄は、2024年10月からタッチ決済対応のカード(クレジット、デビット、プリペイド)やスマートフォンを使用した鉄道乗車サービスをスタートしました。これにより、訪日外国人観光客にも利便性を提供し、より多くの人々に阪神電車の利用を促進する狙いがあります。新しい自動改札機の導入により、交通系ICカードの使用と同様の操作感が得られるため、誰でも簡単に利用できるようになります。

自動改札機対応の詳細



久寿川駅では3月21日の午後、石屋川駅では夜からタッチ決済が利用可能となります。さらに、西代駅については4月1日に対応する予定です。ただし、無人駅である東鳴尾駅と洲先駅では自動改札機の設置がないため、専用端末を使用する必要があります。これにより、駅の利用者は、従来の方法と比べて格段にスムーズに乗車できるようになると言えるでしょう。

ブランドスローガンのもとでの努力



阪神グループは「“たいせつ”がギュッと。」をブランドスローガンに掲げ、一人ひとりのお客様の大切に対する意識を深めています。今後もグループ全体で阪神らしいブランド体験を提供し、利用者の信頼と期待に応えていく方向で取り組んでいくとのことです。これにより、顧客満足度を向上させ、さらなる利用者増加を目指しています。

終わりに



阪神の新しいタッチ決済サービスは、これまでの面倒な手続きを省き、もっと手軽に利用できるように進化しました。訪日観光客を含む多くの人々が、これからの阪神電車の利用を楽しむ機会が増えることでしょう。今後の展開がさらに楽しみですね。


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会社情報

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阪神電気鉄道株式会社
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