Z世代の占い利用状況
2025-04-14 18:05:21

Z世代は占いを週1回以上利用する傾向が顕著に!SNSでの共有も活発

Z世代に見る占い活用の新時代



株式会社リスミィ(本社:大阪府大阪市)が実施した調査によれば、Z世代(15~29歳)の占い利用について注目すべきデータが明らかになりました。15歳から59歳までの男女428名を対象にしたこの調査では、Z世代が他の世代と比較して占いを日常的に利用している特徴が強調されています。

調査結果の概要



調査では、全体の39.7%が年1回以上占いを利用し、70.8%が何らかの占い経験があることがわかりました。特にZ世代は、33.9%が週1回程度以上、55.4%が年1回以上という結果が示されており、占いが生活の一部として根付いている様子が見受けられます。また、SNSで占いの結果を共有する傾向も顕著で、31.3%が利用結果をSNSでシェアしていると回答しました。

時間の使い方も新しい



占いをチェックする時間帯についてのデータも興味深い結果が出ました。最も多いチェックの時間帯は朝で、36.7%が「朝の時間」に占いを確認している一方、Z世代は「移動時間」を利用する割合が26.9%と高いことがわかります。このようにZ世代は、スキマ時間を利用して占いを確認する効率的な姿勢を持っているようです。

多様な占いに関心を示すZ世代



また、占いの種類についても世代間の違いが現れました。Z世代に人気なのは星座占いが25.1%で最も高いものの、タロットカード占いやその他の占いも多くの関心を集めていることが確認されました。X世代では星座占いがそのままに人気を集めているのに対し、Z世代は多様な選択肢に目を向けており、自らの興味に応じて占いを楽しむ傾向があります。

世代間ギャップの存在



この調査結果からは、占いの利用において明確な世代間ギャップが浮き彫りになりました。Z世代は占いを単なる運勢予測として捉えるのではなく、SNSでの情報共有を通じてコミュニケーションツールとして積極的に活用しています。この傾向は、デジタルネイティブであるZ世代ならではの特徴とも言えるでしょう。

まとめ



今回の調査結果により、Z世代の占い利用は当然のこと、新たなコミュニケーションツールとしての役割を果たしていることが明らかになりました。SNSを活用し、生活の中に占いをしっかりと組み込んでいるZ世代が今後どのように占いの文化を変えていくのか、ますます注目が集まるところです。占いが進化し、多様化する中で、Z世代の新しい楽しみ方が今後も続いていくことでしょう。


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会社情報

会社名
株式会社リスミィ
住所
大阪府大阪市中央区南本町4-1-10DPスクエア本町2F
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