「弁当の日」作文コンテスト
2024-07-05 14:01:09

「弁当の日」思い出の味を募集!小中学生対象に作文コンテスト開催

「弁当の日」の思い出を募集!全国の小中学生対象に作文コンテスト開催



「弁当の日」を提唱する共同通信社は、全国小学校家庭科教育研究会、全日本中学校技術・家庭科研究会と共催で、小中学生を対象とした「弁当の日おいしい記憶のエピソード」作文コンテストを今年も開催します。

このコンテストは、子どもたちが料理に挑戦することで自立を促し、その体験を文章にすることで家族や社会との関係について考えるきっかけを提供することを目的としています。

昨年は全国97校から3,177名の応募があり、子どもたちの熱い思いが詰まった作品が数多く寄せられました。

今年は、全国6ブロックごとに「学校賞」を設けるなど、より多くの学校、子どもたちの参加を期待しています。

募集内容



お弁当作りや料理に挑戦した体験をテーマに、自由に作文を書きましょう。写真や絵を添えて応募してください。

対象: 全国の小中学生
募集作品: 弁当作りや料理に取り組んだ自分の体験をもとに自由記載。写真または絵を添えて送ってください。(文字数は目安)
小学生 1~2 年生 400 字
小学生 3~4 年生 600 字
小学生 5~6 年生 800 字
中学生 800~1000 字
応募期間: 2024年9月1日(日)~11月30日(土) 消印有効



文部科学大臣賞
共同通信社賞
全国小学校家庭科教育研究会賞
全日本中学校技術・家庭科研究会賞
キッコーマン賞
日清オイリオ賞
お弁当デリ賞
学校賞
特別賞

応募方法



指定の応募票を添えて、共同通信社まで作品を郵送してください。

作品を校内審査で絞り込む必要はありません。すべてをお送りください。
デジタルデータでの応募も受け付けています。
原稿用紙・応募票などは、コンテストのホームページからダウンロードできます。市販の原稿用紙でも構いません。

審査基準



「弁当の日の“お弁当の出来具合についての評価はしない“とのルールに即し、写真やイラスト文章の上手下手ではなく、そこにこめられた“想い”を評価の基準とします。

作品集



受賞作品は作品集にまとめ、公開します。過去の受賞作品集はコンテストのホームページに掲載されています。

注意点



応募作品は日本語での応募、自作・未発表の個人作品に限ります。
入賞作品についての一切の権利は主催者に帰属します。主催者は自由に使用することができます。
入賞作品は作品集にまとめられます。また、新聞紙面などで紹介されることがあります。主催者、協賛社がインターネット、テレビ、CMなどその他の媒体で使用することがあります。
応募作品について著作権侵害等の争いが生じた場合でも、主催者は責任を負いません。
応募に関する個人情報は、受賞作品の発表・連絡以外には使用しません。
応募作品は返却しません。(コピーでの応募も可)
盗作、二重投稿は固くお断りいたします。
1人何作でも応募可能ですが、入賞する作品は1点のみです。
絵または写真と作文を必ずセットでご応募ください。
* 審査結果についてのお問い合わせは一切受け付けていません。

詳細はホームページで確認



コンテストの詳細については、以下のホームページをご覧ください。

https://habatake.kyodo.co.jp

みんなの「弁当の日」の思い出を募集しています!



愛情のこもったお弁当作りや、家族との温かい食卓の思い出を、作文にして応募してみませんか?

たくさんの応募をお待ちしています。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: 弁当の日 作文コンテスト 共同通信社

Wiki3: 弁当の日 作文コンテスト 共同通信社

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。