三浦半島の魅力を楽しむ「mitabi」旅がスタート!
神奈川県の美しい三浦半島で、新たな旅行スタイル「mitabi」が幕を開けました。この特別な旅では、宿泊、食事、体験を通じて地域の魅力を堪能することができます。三浦半島の街を旅することで、旅行者は心に残る特別なひとときを体験できるでしょう。
「mitabi」とは?
「mitabi」という名前には、「三浦半島の旅」という意味が込められています。また、宿泊、飲食、観光の3要素で構成されており、「三度(みたび)訪れたくなる」という願いも込められています。
この取り組みは、「地域まるごとホテル@三浦半島」事業に基づいており、これにより地域の様々な魅力を一体的に体験できる新しい旅のスタイルを提供します。現在、三崎港エリアと横須賀市の秋谷・芦名・佐島エリアが採択されており、今後さらなるエリアの追加も予定されています。
採択エリアの魅力
三崎港エリア
三崎港エリアでは、古民家での滞在や、地域との触れ合いを重視したコンセプトが魅力です。宿泊者は三崎宿を拠点に、地元の文化や体験を享受することができます。具体的には、海南神社での特別参拝や、地元飲食店での鮮魚の選び方を学ぶ目利きツアーなど、地域ならではの体験が用意されています。
住所:神奈川県三浦市三崎
問合せ先:ミウラトラスト株式会社
- 三崎宿
- 海南神社
- サカナと酒菜 だ枠-DAIKI-
- うらりマルシェ
- 水中観光船にじいろさかな号
横須賀市秋谷・芦名・佐島エリア
このエリアでは、武士の時代に思いを馳せるような体験や、自分を見つめ直す時間を提供することが狙いです。浄楽寺での写経体験や、当地の食文化を再現する料理体験が行われる予定です。
住所:横須賀市芦名ほか
問合せ先:浄楽寺
- 浄楽寺
- クックバル葉山
- 佐島鶴丸
- 三浦半島食蔵Loriga
この二つのエリアでは、行くたびに新しい発見があり、いつ訪れても楽しめること間違いありません。特に、地元の食材を用いた料理や伝統的な体験が提供されるのは、訪れる人々にとって多くの思い出をもたらすことでしょう。
情報発信のスタート
「mitabi」の情報発信は2024年2月25日から始まりました。さまざまなプランや特別な景色などの情報がSNSや観光サイトを通じて発信されています。一度訪れたくなる魅力が詰まった「mitabi」にぜひ注目してみてください。
さらに、Instagramや観光情報サイトでは、旅の新たな発見や体験記に出会うことができるので、ぜひフォローして情報をキャッチアップしてください。
Instagram
観光かながわNOW
まとめ
三浦半島の新しい旅「mitabi」が提供する地域体験は、単なる観光以上のものを目指しています。地域の人々と触れ合い、自然の中でリフレッシュし、心に残る思い出を作ることができるこの新しいスタイルの旅を、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。