吉村知事の表敬訪問と日本ネーミング大賞2024の最新情報
令和6年9月9日、大阪府の吉村知事が日本ネーミング協会の太田光代特別顧問を迎え、表敬訪問が行われました。この訪問は、日本ネーミング大賞2024で大阪府が「地域ソウルブランド部門」の戦略エリアに選出されたことを受けて実施されました。
日本ネーミング大賞とは
日本ネーミング大賞は、ネーミングの質と価値を向上させることを目的とした賞です。昨年の第4回では、509件の応募者の中から「初音ミク」が大賞を獲得しました。この賞は、ネーミングがいかに地域経済の活性化や産業の発展に寄与するかにフォーカスしています。
大阪府が選出された理由
2024年度の地域ソウルブランド部門では、特に地域に根ざすネーミングに注目が集まっています。大阪府が選ばれたことにより、地域への愛着やアイデンティティを再確認し、地元企業や製品をより魅力的に紹介する機会が生まれます。このような取り組みが大阪の地域経済を活性化し、他の地域へも好影響を与えることが期待されます。
日本ネーミング大賞2024 応募概要
募集期間:2024年9月1日(日)〜10月15日(火)
発表:2024年12月2日(月)
応募費用:5,500円(税込、ただし地域ソウルブランド部門は無料)
応募対象:2023年10月1日から2024年9月30日までに販売または提供される「商品名」、「サービス名」、「社名」。商標登録がされている必要があります。
さらに、部門ごとの詳しい条件も設けられており、新作ルーキー部門や地域ソウルブランド部門などがあります。応募方法は公式Webサイトから行えます。
お問い合わせ先
応募に関する詳しい内容は、日本ネーミング大賞2024 運営事務局までご連絡ください。
メール:
[email protected]
電話:03-6230-9130(月〜金 10:00〜18:00)
まとめ
日本ネーミング大賞の推進は、企業や地域にとって非常に価値のあるプロセスです。吉村知事の訪問は、大阪府にとって大きな意義を持ちます。この機会を通じて、地域ブランドの強化や新たな魅力の発信につながることを期待しています。
詳細については公式Webサイト(
日本ネーミング大賞公式WEBサイト)をご確認ください。