iYellグループが北都銀行と提携し住宅ローン支援を強化
住宅ローンテック企業「iYell株式会社」は、子会社である「住宅ローンの窓口株式会社」(JLM)を通じて、株式会社北都銀行に対し住宅ローンプラットフォームの提供を行う契約を締結しました。このプラットフォームの導入は、2024年8月頃に開始される予定です。
住宅ローンプラットフォームとは?
iYellグループが提供する住宅ローンプラットフォームは、金融機関向けに住宅ローン案件の紹介を行う新しい営業チャネルです。従来は、金融機関が住宅事業者や直接エンドユーザーからの相談を受けて営業を行うスタイルが主流でしたが、今後はiYellの「いえーる ダンドリ」や「住宅ローンの窓口ONLINE」などのサービスを通じて、見込み客データが自動的に流入します。これにより、金融機関は新たな顧客を獲得できる営業機会が広がります。
クラウド型住宅ローン業務支援システムについて
「いえーる ダンドリ」は、住宅・不動産業界が抱える様々な課題を解決するクラウド型システムです。アナログな業務やブラックボックス化された審査が原因で販売機会を失うことが多い中、このシステムは業務の削減や売上の増加を目的としています。北海道から沖縄まで、全国700社以上の金融機関とネットワークを有し、ユーザーのニーズに合わせた最適な住宅ローンの提案と手続きをサポートします。
利便性の向上とスピーディな手続き
最新のテクノロジーを活用することで、iYellの「いえーる ダンドリ」は、事前審査を最短1営業日で完了させることが可能です。また、スマートフォンからも手続きが行えるため、ユーザーは迅速に購入プロセスを進めることができ、契約の取りこぼしが減少します。このように、従来の住宅ローンの面倒な手続きが簡素化され、ユーザーにとって非常に利用しやすい環境が整っています。
今後の展望
iYellグループは、今後も全国の金融機関と提携を拡大し、住宅ローンの取り扱い件数を増やしていく方針です。加えて、住宅ローンに関する業務の効率化を支援し、業界全体の成長に寄与することを目指しています。また、気候変動への取り組みやカーボンニュートラルの実現といった社会的課題の克服にも積極的に関与していく予定です。金融業界の活性化と共に、持続可能な社会の実現を目指して行きます。
提携先金融機関の情報
提携先である株式会社北都銀行は、秋田県秋田市に本店を構える歴史ある金融機関です。創業は1895年にさかのぼり、長い歴史の中で地域に根ざしたサービスを提供してきました。今後の提携によって、住宅ローン利用者にとってより良いサービスが提供されることが期待されます。
会社概要
iYell株式会社
- - 代表者: 窪田 光洋
- - 所在地: 東京都渋谷区道玄坂1-16-3
- - 設立日: 2016年5月12日
- - 資本金: 85.8億円(2024年7月末時点)
- - 会社サイト
住宅ローンの窓口株式会社 (JLM)
- - 代表者: 小林 紀雄
- - 所在地: 東京都渋谷区道玄坂1-16-3
- - 設立日: 2017年3月8日
- - 資本金: 300万円