視線を惹きつけたCMはこれだ!2023年度の業界別Cスコアランキング
2023年度に放送されたテレビCMの中から、最も視聴者の注目を集めたCMを紹介する「Cスコアランキング」が発表されました。このランキングは、REVISIO株式会社が独自の視聴質データをもとに、業界別に整理したものです。
Cスコアとは?
「Cスコア」とは、テレビCMのクリエイティブ効果を測る指標で、視聴者の視線をどれだけ惹きつけたかを示します。このスコアが高いと、それだけ多くの視聴者がそのCMに注目したことを意味します。また、CMは2023年4月1日から2024年3月31日の間に関東で放送され、500GRP以上を獲得した15秒または30秒のCMが対象です。
業界別ランキングのトップCM
特に高いCスコアを示したCMを中心に、業界別ランキングのトップを見ていきましょう。各業界の1位獲得CMの中で、以下の3つが高いCスコアを達成しました:
- - 金融: アイフル「ミニパト女将」篇 (30秒) Cスコア=127
- - 娯楽: 任天堂「帰ってきた 名探偵ピカチュウ「変装は探偵の基本だからな」篇 (30秒) Cスコア=120
- - 保存食品: 日清食品「完全メシ「完全なるバランス」篇 (30秒) Cスコア=123
アイフルの例
アイフルのCMは、視覚的なインパクトが高く、多くの視聴者の目を引くことに成功しています。商品説明に頼らず、人気タレントや芸人を使ったユーモラスな演出が効果的です。その結果、視聴者の注視を集め、サービス内容の訴求にも成功しています。
任天堂の成功要因
任天堂のCMでは、見た人が実際にゲームを操作しているかのような臨場感が演出されています。プレイヤーの楽しさやワクワク感が伝わる内容で、短時間で強い印象を与えています。ナレーションを排除し、視覚的な要素に重きを置いているため、視聴者が自然に画面に引き込まれます。
日清食品の特徴
日清食品もまた、独自のクリエイティブ手法でCMを制作しています。面白さやインパクトを重視し、アニメーションやコメディアンのギャグを用いて商品の魅力を引き出しています。このアプローチは、視聴者に親しみを持たせ、注視を高める手段となっています。特に『完全メシ』『完全なるバランス』篇では、さりげなく商品を効果的に訴求しています。
注視を集めるための仕掛け
REVISIOの研究により、視聴者の視線を惹きつけるCMは認知度を効率的に向上させることが示されています。高いCスコアを持つCMは、視聴者の注視を引きつけることで、認知度を20%も高めることができると言われています。このため、短期間での投資回収を実現することも可能です。
結論
これらの分析から、視聴者の目を引くCMはただの宣伝以上の役割を果たし、企業のブランド認知度の向上につながることが分かります。今後も、クリエイティブなアプローチによるCM制作が求められるであろうことを考えると、制作側も視聴者の視覚に訴えかけるような構成を考慮すべきです。また、REVISIOの提供する視聴分析サービスは、今後のCM戦略に大いに役立つでしょう。
問い合わせ先: REVISIO株式会社広報担当安武 050-5897-4931(直通)
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