経産省とハウス食品が介護の両立支援を語るセミナー
2024年9月9日、経済産業省とハウス食品グループ本社は、「仕事と介護の両立支援」に関するオンラインセミナーを開催します。このイベントは、株式会社リロクラブが主催し、最新の介護支援情報を共有する絶好の機会です。
少子高齢化と人材戦略の重要性
日本の少子高齢化は加速しており、それによって労働人口が減っていくことが懸念されています。その結果、企業の人手不足が深刻化し、特に中小企業ではビジネスの維持が難しくなる可能性があります。介護と仕事を両立させる従業員が増えるにつれ、従業員のパフォーマンスが低下することや介護離職のリスクが高まるため、企業はこの問題に真剣に取り組まなければなりません。
従業員が仕事と介護の両立に苦労すると、業績に悪影響を及ぼすことがあります。特に中核人材がビジネスケアラーとなった場合、企業としての事業運営が脅かされるため、この問題を解決することが企業戦略の一環といえます。
セミナーの内容と目的
このセミナーでは、経済産業省とハウス食品グループ本社が、企業が介護支援に取り組むための具体的な情報を提供します。また、健康経営優良法人2025における介護両立支援の重要性に対しても解説されます。参加者は、介護問題への理解を深め、実際に企業でどのような施策が行われるべきかを学ぶことができます。
セミナーの詳細
- - 日 時: 2024年9月9日(月)11:00~12:00
- - 会 場: オンラインセミナー(ZOOM開催)
- - 参加費: 無料
- - 定 員: 500名
- - 主 催: 株式会社リロクラブ
- - 後 援: 経済産業省
セミナーのプログラム
1.
セミナー概要説明」 - 11:00
2.
経済産業省からのセミナー」 - 11:05
3.
ハウス食品グループ本社のセミナー」 - 11:20
4.
パネルディスカッション」 - 11:35
お申し込みは
こちらから ご参加お待ちしております。
講師のプロフィール
経済産業省
商務・サービスグループヘルスケア産業課 係長 鶴山 あかね氏
彼女は長崎県出身で、民間の医療系研究職を経て経済産業省に転職しました。中小企業の国際展開支援などを担当し、介護政策に関する専門家です。
ハウス食品グループ本社
ダイバーシティ推進部 加藤 淳子氏
彼女はハウス食品で様々な営業部門を経験した後、2016年から人材部門で働き、社員の働きがいや働きやすさを追求しています。
まとめ
少子高齢化が進む現代において、介護と仕事の両立支援は企業にとって重要なテーマです。このセミナーを通じて、介護支援の必要性とその施策について学び、今後の企業戦略に生かすことが期待されます。ぜひ参加して、最新の情報を手に入れてください。