レビュー投稿数が急増!株式会社店研創意とReviCoのコラボレーション
ECサイトの成功において、顧客のレビューは重要な役割を果たします。特に、質の高いレビュー数がそのまま売上に直結するため、数多くのEC事業者がこの領域での改善を求めています。今回は、株式会社店研創意が運営する「ストア・エキスプレス」と、レビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo」による成功事例を紹介します。
株式会社店研創意とは?
株式会社店研創意は、1975年に創業し、今年で50周年を迎えました。主に店舗やオフィスの設計・施工、什器・備品の製造販売を手がけており、実績は年間約2,000件にのぼります。通販事業「ストア・エキスプレス」では、30,000点以上のアイテムを取り扱い、顧客のニーズに応え続けてきました。
ReviCo導入の背景
店研創意が「ReviCo」を導入する前、同社のECサイトではレビューがほとんど集まらない状態でした。月間の投稿件数は数十件程度で、商品のレビュー内容を分析するのも難しい状況でした。このような課題の解決のため、ReviCoを導入することが決定されました。特に、顧客がレビューを容易に投稿できるフローを構築することが大きなカギとなりました。
ReviCo導入後の成果
2025年5月の提供開始以降、次のような効果が実感されています:
- - レビュー投稿数が前年同期間と比較して4.9倍に増加(2025年6月〜8月の3ヶ月間)
- - CVR(コンバージョンレート)がレビューを閲覧したユーザーとの比較で1.64倍向上
- - 新着レビューウィジェットがTOPページに設置され、顧客の目を引くコンテンツとして機能
- - スタッフレビュー機能により、社内での投稿が容易になり、商品の魅力を活かした内容が増加
このように、ReviCoはレビューの質と量の両面で飛躍的な成果を上げています。株式会社店研創意のプロモーションチームの山口様も、「導入以前は思うようにレビュー件数が伸びず、最大の課題は「お客様の投稿のしやすさ」でした。ReviCo導入後は、その課題が克服され、投稿数が劇的に増加しています」と語ります。
まとめ
ECサイト成功の鍵は、顧客からの信頼を得ることにあります。株式会社店研創意が「ストア・エキスプレス」でReviCoを導入したことにより、レビューの質と量が飛躍的に改善され、サイトの信頼性も向上しました。今後のさらなるレビュー分析とデータ活用により、店研創意は顧客満足度を高め、CVR向上を目指すとのことです。EC事業者にとって、ReviCoは提供価値が高いソリューションと言えるでしょう。
詳細は
ReviCoの公式サイトをご覧ください。