世界初の訪日客向け穴場紹介サイト「LEVART」の魅力
2023年、訪日外国人観光客に向けて新たに生まれたサービス「LEVART」。このプラットフォームは、言葉の壁に悩む外国人旅行者たちに、ガイドブックには載っていない本物のローカル体験を提供します。ここでは、どのようにして「LEVART」が観光資源を最大限に活用し、また地元住民と旅行者をつなげるのか、その特長と今後の展望を紹介します。
背景
「LEVART」は、2020年東京オリンピックを見据えて発足し、日本の観光地をより広く認知させるために開発されました。近年、訪日外国人観光客が急増する中、ニーズは多様化しています。それにもかかわらず、日本ではまだ観光資源を十分に活かしきれていない現状があります。特に言葉の壁が障害となり、多くの旅行者が本来の日本の魅力を体感できないでいます。
「LEVART」は、この課題を解決するために、各地の「穴場」を訪問したい筆者が目を向けたのです。ユーザーは、自身の場所での隙間時間を利用し、地元の魅力を外国人旅行者にアピールできる仕組みを作ったのです。
「LEVART」の特長
「LEVART」のユニークな点は、日本国内に住むユーザーがガイドブックには載っていない「穴場」を外国人旅行者に紹介できるところです。旅行者は、穴場を投稿した日本人と直接コンタクトを取ることができ、友達感覚で案内を受けることができます。この際、趣味や仕事等の情報を登録することで、より気の合いそうな旅行者とのマッチングが実現します。
さらに、日本在住のユーザーは、旅行者からのリクエスト(例:日本語でしかできない手配など)に応じることも可能です。これにより、旅行者はより深い体験を得ることができ、同時に日本人本来の温かいおもてなしを体感できます。
今後の展開
「LEVART」はただのマッチングプラットフォームではありません。今年の内に、ネイティブアプリのリリースを予定しており、多言語化も進めています。これにより、利用者層をさらに拡大し、地方自治体や地元企業との連携を深めていく方針です。これにより、外国人旅行者はディープなローカル体験を味わうことが可能となります。
さらには、地方創生やグローバル人材の育成にも寄与する機会を提供し、地域社での活性化に向けての取り組みも進めます。
会社概要
「LEVART」を運営する株式会社ビースポークは、東京都港区に本社を構える企業で、インバウンド向けのインターネットサービスを手掛けています。代表取締役は綱川明美氏で、2015年10月に設立されました。公式ウェブサイトは
http://lev-art.com/ です。
「LEVART」を通じて、日本の魅力を再発見し、外国人旅行者に新しい体験を提供するその未来に、期待が募ります。