新学期の親の調査
2025-05-23 14:27:20

自己調整力が育む新学期のストレス対策:親たちの調査結果

新学期のストレスに向き合う親たち



新学期は、子どもたちにとって新しい環境や人間関係を築く重要な時期です。しかし、その反面、大きな期待と不安が交錯する時でもあります。株式会社イー・ラーニング研究所が実施した最近の調査によれば、約9割の親が我が子が新学期を迎える際に、さまざまな感情を抱えていると感じていることが分かりました。

親の意識変化



調査では、親たちが「子どもは新学期の生活に期待や不安を持っている」と考える理由が明らかにされました。その一因として、新しい友達や先生との関係構築という人間関係のストレスが挙げられます。親たちは、自身の経験を通じて、子どもたちが新しい環境に適応することの難しさを理解しています。実際に「新しい友人との関係構築」が最も多くの親から指摘されており、これが子どもたちの大きなストレス要因であることが伺えます。

自己調整力の重要性



さらに、調査結果は自己調整力の必要性も浮き彫りにしました。約9割を超える親が、ストレスを管理するためには自己調整力が不可欠だと考えていることが確認されました。具体的には、子どもたちが自分の感情を理解し、コントロールする能力が求められています。親たちは、家庭で実践できる工夫として「子どもの話を聞くこと」や「健康管理」など、日常生活を通じたサポートが重要だと感じています。

教育機関の役割



家庭におけるサポートに加え、教育機関の役割も重要です。調査において多くの親が、学校や地域で「ストレスや感情のコントロールを学ぶ機会」「問題解決のステップを学ぶ機会」の提供を求めていることが分かりました。これは、デジタル社会の進展に伴い、必要となる能力を育成するための共通認識が不足している現状を反映しています。

知識の普及が必要



調査の結果、『自己調整力』という言葉を知らない親が多いことも示されています。その一方で、9割以上の親がこの力が必要であることを認識していることから、自己調整力の重要性を広く伝える必要性があることが明らかになりました。子どもたちが環境の変化を乗り越えるためには、親だけでなく、教育者や地域社会が一体となって支えることが求められています。

このように、新学期はただの環境の変化だけでなく、子どもたちの成長において重要な意味を持つ時期です。それに伴い、親たちが子どもたちをどのようにサポートするかが、今後ますます重要になってくるといえるでしょう。


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株式会社イー・ラーニング研究所
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