日本のジュエリーブランドが香港で輝く
2025年9月に開催されるジュエリー&ジェムワールド香港において、日本のジュエリーブランドが一堂に会する「ジャパン・ブランド・パビリオン」が初めて設置されることが発表されました。一般社団法人日本ジュエリー協会(JJA)が、国際的な市場での日本のジュエリーのデザインやクオリティをPRするために、東京を拠点に活動を進めています。このプロジェクトは、日本の魅力を世界に伝えることが目的であり、海外市場での認知度向上を狙っています。
ジュエリー&ジェムワールド香港の詳細
ジュエリー&ジェムワールド香港は、インフォーマ マーケッツ アジアが主催する一大展示会で、2025年9月17日から9月21日の間、香港コンベンション&エグジビションセンターで開催されます。一般公開されるこのイベントでは、最新トレンドのジュエリーや宝石が一堂に会し、世界中のバイヤーや消費者が訪れることが期待されています。ジャパン・ブランド・パビリオンは、ホール3Gのコンコースに位置し、日本の14ブランドが出品される共同ブースが設けられます。
出展ブランドの紹介
今回のパビリオンには、以下のブランドが参加します。
JJA選出ブランド(共同ブース)
- - Rugged Mind(エスジェイ ジュエリー㈱、東京都)
- - Kashikey Brown Diamond(㈱柏圭、東京都)
- - Dancing Stone(㈱クロスフォー、山梨県)
- - mysha(㈱五幸商会、山梨県)
- - NAGAHORI KYOTO BRUCE(㈱ナガホリ、東京都)
- - OUCA(㈱ルキナ、東京都)
- - sowi(㈱碌山、東京都)
ジェトロ選出ブランド(個別ブース)
- - OKURADO(㈲アトリエマイエドール、東京都)
- - AbHeri(㈱AbHeri、東京都)
- - KAJI JEWELLERY ART(㈱カジ・インターナショナル、東京都)
- - etna(㈱光・彩、山梨県)
- - SAKURA DIAMOND(東京貴宝㈱、東京都)
- - PFE TAKASHI DEGUCHI(㈱パールファーイースト、三重県)
これらのブランドは、それぞれ独自のスタイルやコンセプトを持っており、世界中のバイヤーに新たな魅力を提案します。
ジャパン・ブランド・プロジェクトの意義
今回のプロジェクトは、日本のジュエリーの良さやこだわりを明確にし、海外市場に広く発信することを目的としています。「つくりの良さ」と「商品コンセプト」を打ち出し、日本のジュエリー文化をより多くの人々に知ってもらうことが目指されています。この取り組みによって、日本のジュエリーの価値が高まり、国際的な競争力を強化することが期待されています。
新たなロゴとデザイン
プロジェクトの一環として、ジャパン・ブランド ジュエリーコレクションの新しいロゴも制作されました。ダイヤモンドの形状をモチーフにしたこのロゴは、ジュエリーと「JAPAN」の「J」をデフォルメしたデザインとなっています。これにより、ブランドの個性を引き立て、国際的に通用するニューアイデンティティの確立を狙います。
終わりに
2025年のジュエリー&ジェムワールド香港は、日本のジュエリーブランドが国際舞台で輝く貴重な機会となります。全ての出展ブランドには、世界中からの注目が集まることでしょう。今回は、日本ジュエリーの新たな可能性を広げる重要なステップとなることでしょう。