TRASPの完全週休3日制
2022-11-07 10:04:25

働きやすさを追求するTRASP株式会社の完全週休3日制の実現

TRASP株式会社の働き方改革



TRASP株式会社は、2022年11月から「完全週休3日制」を導入しました。この制度は、従業員のワークライフバランスを尊重し、より良い働きやすい環境を提供するための重要な一歩です。導入の背景には、従業員の生産性向上や業務効率化があり、年間休日は146日から171日に増加し、さらに有給休暇を含めると年間休日は181日に達します。

完全週休3日制の概要



制度の詳細


開始時期: 2022年11月
試験期間: 1ヶ月
対象: 一部の社員
該当日: 毎週金曜日
給与: 変更なし(報酬維持型)
勤務時間: 1日8.5時間から9.3時間に増加

この制度では、給与を減額せずに週休3日にするため、2日分の労働時間を他の平日に移行させる「報酬維持型」を採用しています。その結果、年間休日が大幅に増加し、従業員は健康で充実した生活を送ることができるようになりました。

導入の背景と期待される成果



TRASPが完全週休3日制を導入した際には、営業日が減少することによる顧客満足度の低下や業務の効率化への不安がありました。しかし、従業員のパフォーマンスは向上し、オフィス全体の雰囲気も明るくなり、仕事の効率も上がったと報告されています。

結果として、業績は盲目の上下ではなく、逆に大幅な上昇を見せました。そのため、TRASPは隔週の週休3日制ではなく、完全週休3日制を選択することに決めました。この選択は、企業が従業員を大切にし、彼らの満足度を高めるための重要な施策の一部です。

従業員満足度の向上



TRASPは、有給消化を推進しており、取得率はなんと100%です。入社後半年以降に得られる有給休暇は10日間のため、これを含めると年間の休日日数は合計で181日となります。これはつまり、1年間の約半分が休日という計算になります。

このように休日が増えることにより、従業員はプライベートな時間を十分に持つことができ、リフレッシュしたうえで仕事に取り組むことが可能になります。これがまた企業の生産性を向上させ、さらなる成長につながっています。

今後の取り組み



TRASPは今後も、「完全週休3日制」だけでなく、テレワークやフレックスタイム制度の導入を進め、多様な働き方を支援していく方針です。従業員がそれぞれのライフプランを持っている中で、働きやすい環境を整えるという目標を掲げています。

このように、TRASP株式会社は今後も従業員の満足度を向上させる努力を続けていきます。これにより、企業としての成長も促進されることでしょう。

会社概要


会社名: TRASP株式会社
設立日: 2017年2月20日
資本金: 1,200万円(グループ合計)
公式ウェブサイト: TRASP株式会社

会社情報

会社名
TRASP株式会社
住所
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-13-22御堂筋フロントタワー 8階
電話番号
06-6136-5442

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