心の相談窓口
2024-09-03 12:57:12

「ひとりで抱え込まないで」心の相談窓口を全国で開設

労働者のための心の相談窓口を開設



一般社団法人 日本産業カウンセラー協会が、世界自殺予防デーに合わせて「ひとりで抱え込まないで」をテーマに、9月10日(火)に全国各地で無料相談室を開設します。この取り組みは、働く人々が抱える精神的な悩みや不安を軽減し、心の健康を支えることを目的としています。

一般社団法人 日本産業カウンセラー協会について


・設立年:1960年
・会長名:田中 節子
・所在地:東京都港区

この協会は、産業カウンセラーやキャリアコンサルタントの養成、企業向け研修など、多岐にわたる活動を行い、60年を超える歴史を有しています。特に、働く人の心の健康を守るために設けた相談窓口は、毎年多くの方に利用されています。

無料相談の概要


今年の相談室では、「働く人の電話相談室」および「働く人のSNS相談室」を開設します。このサービスは、特に職場に関連する問題で悩んでいる方々を対象としています。

  • - 電話相談:0120-583-358(通話料無料)
  • - SNS相談:LINEを利用した相談が可能(相談料無料)
SNS相談室リンク

相談時間は、10:00から22:00までとなっており、電話やSNSを通じて気軽に専門家に相談することができます。また、昨年は合計259件の相談が寄せられ、多くの人々が心の問題に向き合っています。

相談の背景と必要性


近年、労働者を取り巻く環境はますます複雑化し、不安定な状況が続いています。特に、コロナウイルスの影響や物価高騰により、働く人々のストレスは一層増加しています。将来に対する不安や、職場での人間関係が原因となって心の健康を損なうケースも多く見受けられます。

そんな中、心の専門家である産業カウンセラーが、困っている方々の声に耳を傾け、適切な助言を行うことで、問題解決に向けたサポートを行っています。

参加機関と支援


今回の取り組みは、日本労働組合総連合会の協力を得て実施され、厚生労働省や他の団体も後援しています。これにより、より多くの人々に情報が届き、利用しやすい環境が整います。

最後に


「ひとりで抱え込まないで」というキャッチフレーズのもと、相談を希望するすべての方が安心して心の声を聴いてもらう場が提供されます。心の健康に問題を抱えている方、またそのご家族の方も、ぜひこの機会を利用して、安心して専門家に相談してほしいと思います。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
一般社団法人 日本産業カウンセラー協会
住所
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。