親なきあと問題解決へ
2025-06-25 08:18:56

あしたパートナーズが障害児者支援協定を締結、親なきあと問題解決へ向けた取り組み

あしたパートナーズと障害児者ライフサポートたんぽぽの会が提携



2023年、株式会社あしたパートナーズは、NPO法人障がい児者ライフサポートたんぽぽの会との間で、「親なきあと」支援プログラムの利用契約を締結しました。この取り組みは、障害を持つお子さんを持つ家庭にとって非常に重要な内容であり、親の死後に直面する様々な問題を解決するためのサポートを提供します。

親なきあと問題とは?



「親なきあと問題」とは、障害を持つ子どもが親を失った後に直面する生活上の課題を指します。具体的には、住居の確保や生活、就労、金銭面の管理、そして兄弟姉妹との関係構築といった様々な問題が含まれます。親が生きている間は、これらについて考える時間がありませんが、突然その時が訪れると、家族は大きな不安に直面します。たとえば、どのように生活を支えていくのか、また、誰に助けを求めればよいのかなど、心配事は尽きません。

支援プログラムの内容



今回締結された支援プログラムにより、たんぽぽクラブの利用者の家族や、障害を持つ子どもの家族が、あしたパートナーズが提供するサービスを優遇価格で利用できるようになります。このサービスには、親なきあと問題に関する専門のオンラインコミュニティ「あしたね」へのアクセスが含まれており、同じような悩みを持つ家族同士の交流や、専門家からのアドバイスを受けることができます。

あしたパートナーズでは、特例子会社や障害福祉事業者と連携し、当事者の家族が孤立しないための様々な情報提供や相談支援にも力を入れています。親なきあと問題に対する意識を高め、地域社会全体で支え合う仕組みを構築することが目指されています。

支援が必要な理由



親なきあと問題に対して、話を進めることは簡単ではありません。特に、家族間でこの問題について話し合うことができない場合、解決の糸口すら掴めません。経験豊かな専門家がサポートすることで、段取りを整え、家族が感じる不安を和らげ、具体的な解決策を考える手助けになります。これにより、家族が日常生活を安心して続けられる社会の構築が期待されます。

今後の展望



あしたパートナーズは、障害を持つ子どもたちが安心して成長できる社会の実現を目指し、あらゆる形での支援を続けていきます。地域に根ざした活動を通じて、家族や専門家とのネットワーキングが進化し、多くの方が助け合う仕組みが作られることでしょう。今後もこのサービスに興味がある方は、あしたパートナーズの公式サイトからお問い合わせをお待ちしています。


お問い合わせ先


この取り組みを通じて、障害を持つ子どもたちとその家族がより良い未来を築けるよう、大きな一歩が踏み出されました。


画像1

会社情報

会社名
株式会社あしたパートナーズ
住所
東京都千代田区神田淡路町1-19-1木村ビル2F
電話番号
03-6824-7872

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。