学術研究のアンケート設計
2024-07-17 14:15:37

学術研究のアンケート調査を成功させる!質問紙・Webアンケート設計のポイントを解説

学術研究におけるアンケート調査の設計:成功のためのポイントを解説



博士論文や学術研究において、アンケート調査は重要なデータ収集手段の一つです。しかし、学術研究におけるアンケート調査は、通常のマーケティングリサーチとは異なる点が多く存在します。

従来のリサーチとは異なる、学術調査ならではのポイント

学術調査では、回答者のバイアスや無効回答への対応など、Webアンケートと異なる処理や考慮が必要です。また、学術調査ではよく用いられる「リッカート尺度」などの設問方式は、その活用方法にコツが求められます。

本セミナーで得られる知識

株式会社アスマークが開催するセミナーでは、学術調査チームが、学術的な観点から有効なデータを得るためのポイントや注意点を解説します。セミナーでは以下の内容を詳しく解説します。

学術研究とマーケティングリサーチの違い:学術調査におけるアンケート調査の特殊性と、マーケティングリサーチとの違いを理解します。
質問紙調査とWebアンケート調査:それぞれの調査方法の特徴と、学術調査における適切な選択方法を学びます。
リッカート尺度や○件法の設問設計:設問設計の基礎を理解し、より効果的なアンケートを作成するためのノウハウを習得します。
分析におけるデータの関連性:データ分析の基礎を理解し、得られたデータを有効活用するための方法を学びます。

セミナー概要

タイトル:学術調査における質問紙・アンケートの設計方法
開催日時:2024年8月28日(水)13:00-13:35
定員:500名
参加費用:無料
登壇者:株式会社アスマーク
マーケティングGマーケティング戦略畠 紀恵
営業部営業1G リーダー富田 光樹
参加特典:セミナー資料の無料配布

対象者

博士/修士/卒業論文等で調査の実施を検討している方
学術研究でアンケート調査の依頼方法が分からない方
* 学術研究やアンケート調査の精度を高めたい方

株式会社アスマークについて

株式会社アスマークは、マーケティングリサーチやデータ分析を専門とする企業です。学術調査の経験豊富なチームが、質の高い調査データの取得をサポートします。

無料お申し込みはこちら

本セミナーで、学術研究におけるアンケート調査の基礎を理解し、より精度の高い調査データを得るための第一歩を踏み出しましょう。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社アスマーク
住所
東京都渋谷区東一丁目32番12号渋谷プロパティータワー4階
電話番号
03-5468-5101

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。