AIによるシフト管理で業務効率の向上を実現
フリー株式会社は、AI技術を駆使してシフトを自動作成する新しいサービス「freee人事労務 AIシフト管理β版」の提供を始めました。このサービスは、シフト管理の業務を大幅に効率化することを目的としています。シフト勤務を行う企業にとって、従業員の勤務希望日の収集やシフト作成、シフトの共有、突発的な休暇への対応など、数多くの煩雑な業務が発生することは珍しくありません。
シフト作成の課題を解決
従来、シフト作成には多くの手間がかかり、現場担当者にとっては負担が大きいものでした。勤務希望の収集や、従業員に対するシフトの共有、さらには突発的に発生する休暇の対応など、これまでの方法では時間と労力がかかっていました。また、従業員の経験やスキルを考慮してシフトを組むことも難しく、時には属人化が進んでしまうこともありました。
「freee人事労務 AIシフト管理β版」では、従業員の勤務パターンを事前に登録することで、AIがシフトを自動で生成することが可能になります。これにより従業員からの希望シフトを一度収集するだけで、複雑なシフト作成業務が完結します。さらに、業界ごとの人員配置の基準や特別なシフトが必要な場合にも対応しています。
統合flowによる労力軽減
この新しいサービスは、データフローの改善にも寄与しています。従来のシフト作成サービスでは、シフトシステムに従業員情報を登録する際、入退社や異動のたびに何度も情報を更新する必要がありました。しかし、「freee人事労務 AIシフト管理β版」では、従業員情報を一度登録するだけで、シフトや勤怠、給与といった他のシステムへの情報連携もキャッチアップできます。これにより、重複してデータを管理する手間が省かれ、大幅な効率化が図れます。
また、AIが生成した勤務予定が自動的に勤怠システムに連携されるため、従業員のスケジュールを手作業で入力する必要がなくなります。これこそが、フリーの「統合flow」が実現するシームレスなデータ管理の利点です。
フリー株式会社の展望
フリー株式会社は、「スモールビジネスを、世界の主役に。」というミッションの下、経営者から従業員まで役立つ統合型経営プラットフォームの実現を目指しています。日本発のSaaS型クラウドサービスとして、さまざまなパートナーや金融機関と連携を図りながら、オープンなプラットフォームを構築しています。
募集中の求人情報や、バックオフィスの基礎知識に関する情報も提供しています。今後も、自由に経営できる環境の整備を進め、顧客に対して「マジ価値」を提供し続けることを目指しています。
詳細は
こちらをご覧ください。