家で楽しむGW
2025-04-21 11:23:24

2025年ゴールデンウィーク、家で楽しむコンテンツ視聴がトレンドに

2025年ゴールデンウィーク、家で楽しむコンテンツ視聴がトレンドに



Amazon Fire TVの調査によると、2025年のゴールデンウィークにおける過ごし方に関する興味深い結果が得られました。調査対象は、休暇を取る予定の20歳から69歳の男女1,000名で、実施日は2025年4月7日から8日の間でした。

インドア派が支持するお家時間



調査によると、約7割の人々が家や実家で過ごすことを選んでいることが明らかになりました。その主要な理由は「お金がかかるから」と答えた人が57.2%と非常に多く、また、全体の約4割が予算を10,000円未満としています。このような傾向は、物価高の影響を受けている可能性が高いです。

さらに、家や実家で過ごす時間の使い方に関しても興味深い結果が得られました。コンテンツ視聴が人気の時間の過ごし方として上位に入っており、特に上位5項目の中で3項目がコンテンツ視聴に関するものであることが示されています。これは、今の時代において、インドアでの楽しみ方としてコンテンツ視聴が非常に重要視されていることを示しています。

大画面での視聴が求められる



調査では、家で過ごす際に大画面・高画質・高音質なテレビでコンテンツを視聴したいと考えている人が71.5%に達しました。これは、視覚と聴覚の両方での体験を重視する現代の視聴者のニーズを反映しています。多くの人が家族や友人と一緒に視聴を楽しむことを望んでいることも明らかになりました。

旅行先でも視聴したいコンテンツ



さらに、ゴールデンウィークに出かける予定の人の中で約6割が旅行先でもコンテンツを楽しみたいと回答しています。特に20代の皆さんの割合が高く、なんと82.6%が旅先でのコンテンツ視聴に関心を持っていることが分かりました。これは、外出先でもコンテンツ消費が日常的になっている証拠です。

一方で、外出先での視聴希望がない理由として「望ましい視聴環境がない」が27%を占め、また約4割の人が出先での観たいコンテンツをリアルタイムで視聴できずに後悔した経験を持っていることも調査結果からは伺えます。

まとめ



この調査結果は、2025年のゴールデンウィークにおいて、特にコロナ後の新たなライフスタイルが浸透しつつあることを示しています。家での大画面でのコンテンツ視聴を好む傾向が高まり、外出先でもコンテンツ視聴の需要が増加しています。こうしたトレンドは、今後さらに強まっていくことでしょう。コンテンツ視聴が日常生活の一部となる中、Amazon Fire TVのようなサービスは、消費者のニーズに応え続ける存在となるでしょう。


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