新しい視点で迫る都市伝説の世界
2026年2月10日、著名な都市伝説研究家・関暁夫の最新刊『Mr.都市伝説 関暁夫の裏都市伝説』が発売されます。従来の番組『やりすぎ都市伝説』での彼の活動を基にした内容となっており、特に興味深いのは、縦型ショートドラマアプリ「タテドラ」で配信中の“裏都市伝説”をもとにした書籍化であるという点です。
書籍化の背景
今回の書籍化は、関自身と裏都市伝説製作委員会によるもので、番組の内容を再編成し、より読みやすくするために工夫が施されています。その結果、読者は新たな発見をしつつ、これまで語られなかった裏話を堪能できることでしょう。書籍には、各界の専門家たちの独占インタビューも収められ、都市伝説の魅力をさらに引き出す内容になっています。
CONTENTS
本書は、以下の3つの章から成り立っています。
第一章:芸能界の闇
この章では、東京スポーツの記者・種井一司氏やフリージャーナリスト・片岡亮氏をゲストに迎え、芸能界の隠された側面やその闇に迫ります。
第二章:ドラマより恐ろしい地面師の世界
この章には、作家・亀野仁氏や元ヤクザの司法書士・甲村柳市氏など、様々な分野の専門家が登場します。実際に起こった恐怖の裏話をご紹介します。
第三章:スパイ活動から見る日本の闇
ここでは、安全保障ジャーナリスト・吉永ケンジ氏や国際ジャーナリスト・山田敏弘氏が出演。日本におけるスパイ活動の実態に焦点を当て、興味深い情報が提供されます。
特に特別インタビューでは、現代社会の「謎」の解明や、中国の軍事演習が日本に及ぼす影響について議論され、複雑な社会情勢を理解するヒントも得られることでしょう。
発売情報
書籍は、四六判・208ページで、全カラー印刷も魅力です。また、定価は1,760円(税込)。関暁夫ファンには必見のアイテムです。興味がある方は公式販売サイトをチェックしてみてください。
竹書房公式サイトはこちら
アプリ情報
さらに、縦型ショートドラマアプリ「タテドラ」でも、1~2分で楽しめる短編作品が提供されています。都市伝説をテーマにした作品も豊富で、手軽に楽しむことが可能です。アプリはApp StoreやGoogle Playストアからダウンロードできます。
まとめ
関暁夫が紡ぐ都市伝説の新たな側面を探索するこの書籍は、闇を愛するすべての人々に貴重な経験を提供することでしょう。信じるか信じないかはあなた次第。さあ、この機会に彼の視点から都市伝説の真実を感じてみませんか?