動物病院の新提携
2021-12-20 18:00:03
動物病院の新たなビジョン。QALとM&Aが連携し参入障壁を克服
動物病院業界の現状と連携の重要性
国内には約12,000件の動物病院が存在し、毎年100件以上が増加している状況です。特に一都三県や関東地方ではこの傾向が顕著です。一方で、中国、四国、九州地方では urban 部分以外は減少しています。これに加え、中小企業の経営者の高齢化が問題視されており、黒字経営にも関わらず、65.1%と過半数以上が後継者不在という状態が続いています。これは動物病院業界においても同様で、施設や医療機器、人材の再利用が求められる場面が増えています。
M&Aの窓口との提携
QAL startupsは、動物病院の開業や事業承継を手掛ける中小企業診断士や会計士、税理士、社会保険労務士、弁護士などの専門家と連携し、業界の知識不足を解消することを目指しています。今後は、「引受開業」という新たなシステムを導入し、地域の動物医療の担い手を育成することが目標です。このシステムで、新しい院長が既存の病院の事業を継承し、地域に密着した動物医療の実現を図ります。
若手獣医師への情報提供
提携により、若手獣医師に向けての開業情報の提供が行われます。これにより、彼らが動物病院経営に必要な知識を身に付け、地域医療に貢献できる力を養うことが期待されます。具体的には、開業に必要な情報の提供だけでなく、流れや必要な手続きについてもサポートを行います。
事業承継の支援
リタイアを希望する獣医師と開業志望の獣医師とのマッチングも行われます。これは専門家との連携を活かし、事業承継の実務を通じて地域の医療体制を維持するための助けとなるものです。
QALの理念
QAL startupsは、ペットとその飼い主の新しい生活様式の創出を目指しています。動物医療の質を向上させる取り組みを進めており、様々な製品やサービスを通じて飼い主との関係を改善しています。
結論
今回の提携は、動物病院業界における重大な転機をもたらすと考えられます。情報不足が経営の足かせとなっているトンネルを抜け出すこの取り組みが、地域医療の未来を如何に変えていくのか、今後の動向に注目です。
会社情報
- 会社名
-
株式会社QAL startups
- 住所
- 東京都町田市中町1丁目16−3 長興館3F
- 電話番号
-