株式会社オンデック、新設の事業投資部で中小企業支援
株式会社オンデックは、大阪に本社を置くM&A支援企業として知られていますが、さらにその活動を拡大し、新たな「事業投資部」を設立しました。この部門の設立は、中小企業及び中堅企業にさらなる支援を提供することを目的としています。
設立の背景とその意図
日本の経済は少子高齢化や労働生産性の低さから停滞しています。特に中小企業は、国内経済の中で重要な役割を果たしているにもかかわらず、その付加価値向上が求められています。これまでオンデックはM&A支援を通じて企業の生産性向上に寄与してきましたが、今回の事業投資部の設立により、より直接的に企業経営に関与し、手厚い支援を行う考えです。
「中小企業の基盤を強固にし、高付加価値の企業を生み出すことが目標です」と代表取締役社長の久保良介氏はコメントしています。
事業投資部の具体的なアプローチ
新設された事業投資部では、次のような活動が行われます。
1. 事業投資
国内企業が国際市場で競争力を発揮できるよう、事業展開志向の中小企業を対象にした出資を行います。これはPI投資やPEファンドの運営を通じて実施され、企業成長を手助けするための「ハンズオン」支援を行います。企業のポテンシャルを引き出すための投資戦略が鍵となります。
2. ファイナンス支援
事業投資部では、中小・中堅企業に向けた多様なファイナンスオプションの提供にも注力します。具体的には、LBO(レバレッジド・バイアウト)ローンやエクイティファイナンス、ストラクチャードファイナンスなど、幅広くサポートを行うことで企業の資金調達の多様性を高めます。これらの支援を通じて、中小企業の成長を促進します。
今後の展望
事業投資部は、積極的に新しい投資機会を探求し、企業の持続可能な成長を支援することを誓っています。新たな投資を行うことにより、株式会社オンデック自体の事業基盤を一層強化し、日本経済の発展にも寄与する計画です。
このように、株式会社オンデックはM&A支援を基盤に、新たに事業投資部を設立することで、企業支援の幅を広げていくことを目指しています。これにより、多くの中小企業が国際竞争力を高め、日本経済全体の成長につながることが期待されます。
会社概要
- - 会社名: 株式会社オンデック
- - 所在地: 大阪市中央区備後町3-4-1
- - 設立: 2007年12月
- - 主要事業: M&Aに関する仲介・アドバイザリー業務、事業投資業務等
オンデックは、中小企業M&A事業のパイオニアとして、今後も高品質なサービスを提供していきます。