銀座直久の新たな挑戦
老舗ラーメン店「銀座直久」が、2024年9月1日から期間限定で新たな一杯『麺薫る芳醇醤油らーめん』をお届けします。従来の醤油ラーメンとは全く異なるアプローチで開発されたこのラーメンは、見た目も美しく、ほんのりとした甘さを感じさせる奥深い味わいが特徴です。
開発の背景とこだわり
「銀座直久」と言えば定番の「純鶏らーめん」や「こく旨らーめん」など、数々の人気メニューがあり、多くのファンに支持されています。そんな中で生まれた新たなプレミアム感あふれる醤油ラーメン。開発ではまず直久特製の名古屋コーチン鶏ガラスープとの相性を重視しました。試行錯誤しながら多くのタイプの醤油を取り寄せ、最良の組み合わせを模索。結果として、特製再燻製醤油、名古屋コーチンの鶏ガラスープ、鶏油の三つの素材で組み合わせた清らかなスープが完成しました。
薫る燻製醤油
この新メニューの味の基礎とも言えるのが、三重県産の本醸造醤油とその醤油をじっくりとナラやクスギの木で燻したことによる香りと旨味です。この燻製醤油が、芳醇な香りをラーメン全体に広げ、それぞれの食材の魅力を引き立てます。
こだわりの全粒粉麺
麺には北海道産の強力小麦「ゆめちから」を使用し、低加水でしっかりとした歯応えを実現。全粒粉を利用することで、香ばしさとしっかりとした食感を感じることができます。特製スープとの絶妙なハーモニーをぜひ味わってください。
鴨肉の贅沢トッピング
具材についてもとことんこだわり、噛み応えのある岩手鴨のコンフィを使用しました。鶏や豚肉のチャーシューも良いですが、鴨肉はその濃厚さでスープと抜群の相性を誇ります。厚みをミリ単位で調整するこだわりも感じられます。
老舗の海苔を使用
海苔には江戸時代から続く老舗「山形屋」の海苔を使用。こだわりの製法で焼き上げられた海苔の香り、高級感を楽しめます。
トッピングの充実
このラーメンではベースとなるスープに加え、トッピングも豊富に用意しました。岩手鴨のコンフィや、直久でも定番の豚鶏チャーシュー、味玉などが別盛りで提供されます。これによりラーメンの満足度はさらにアップ。
新しい食べ方の提案
また新しいスタイルの食べ方として、〆のだし茶漬けセットも用意されています。余ったスープを熱々のご飯にかけて楽しむことで、一杯のラーメンから新しい美味しさを引き出せます。
開発者のメッセージ
この新作は、普段から直久ラーメンをご愛顧いただいている方々にぜひ試してほしいと考えています。定番の醤油ラーメンとは一味違った、より深い味わいをお楽しみいただけると思います。あなたもこの新たな一杯をぜひ体験してください。
商品概要
- - 商品名:『麺薫る芳醇醤油らーめん』
- - 販売期間:2023年9月1日(日)~10月31日(木)
- - 価格:990円(税込)~
各エリアにある「銀座直久」の店舗でお楽しみいただけます。新たに生まれた香り豊かなラーメン、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。