遺伝子検査のパイオニアであるGeneLife(ジーンライフ)は、ブランドアンバサダーにナマケモノのKODAMAちゃんを起用することを発表しました。
KODAMAちゃんは、南米ギアナ出身の2歳半の女の子。内向的な性格で、空心菜、バナナ、ブルーベリー、さつまいも、食パン、ニンジンなど、様々な食べ物を好むようです。
ナマケモノは、哺乳類の中で最も代謝が遅く、一生涯をほとんど木の上で過ごし、1日の大半を睡眠に費やすことで知られています。その特徴から、KODAMAちゃんは「ゆっくりと過ごすことの大切さ」を体現する存在として、GeneLifeのブランドイメージにぴったりだと考えられました。
GeneLifeは、KODAMAちゃんの全ゲノム解析を実施することで、ヒトゲノムとの比較や遺伝子研究を進め、癌や生活習慣病などの予防や健康促進に役立てていくことを目指しています。
現代社会では、デジタル社会の急速な発展や仕事・人間関係によるストレスなど、様々な要因から、人々の健康が脅かされています。GeneLifeは、KODAMAちゃんを通じて、「たまにはナマケモノのようにゆっくりと日常を過ごす」ことの重要性を訴え、人々の健康意識を高めていきたいと考えています。
今後、KODAMAちゃんはGeneLifeの様々な活動に登場し、人々の健康的な生活を応援していきます。