防犯意識の高まり
2024-11-20 16:18:14

防犯意識高まる中、空き巣被害への対策が急務となる理由

最近の調査によれば、空き巣や強盗といった犯罪被害に対して多くの人々が不安を感じていることがわかりました。この調査は2024年に株式会社クロス・マーケティングが全国の20歳から69歳の男女を対象に実施したものです。

調査の結果、実に58.3%の回答者が「自分も被害にあうかもしれない」と不安を抱いていると回答しました。この傾向は特に女性で顕著で、64.4%が同様の意識を持っていることがわかりました。また、40代から60代の層でも6割以上が不安感を持っており、特に戸建住宅に住む人々の65.0%が犯罪被害を意識していることが注目されます。

このような不安感を受けて、多くの人が防犯対策を強化したいと考えていることも調査から明らかになりました。具体的には「センサーライトの設置」や「防犯カメラの設置」が上位に挙げられています。特に一戸建て住宅では31.3%の人がセンサーライトを設置したいと考えており、23.6%が防犯カメラの設置を希望しています。それに対し、集合住宅では防犯カメラの設置が選ばれるものの、意識は比較的低めのようです。

また、日常生活の中で気を付けていることとしては、「大金を家に置かない」との回答が33.4%で最も多く見られました。次いで「玄関のチャイムが鳴っても玄関を開けない/居留守を使う」が30.4%、そして「在宅時でも必ず窓に鍵をかける」といった行動が27.3%の人々に意識されています。

特に50~60代の中高年層は不安感が高く、それに伴って防犯に関する意識も高まっています。これからの時代、長期的な外出だけでなく、ちょっとした外出時にも対策が不可欠だと感じている人が多いのが実情です。

このような結果を受けて、防犯対策はただの選択肢ではなく、現代社会においては必須事項となっています。自分の身を守るため、そして大切な財産を守るために、各家庭での防犯意識をさらに高める必要があります。

調査の詳細はこちらのリンクからもご覧いただけます。これを機に、自身の防犯対策を見直してみるのも一つの方法かもしれません。犯罪から自分を守るため、しっかりと対策を講じていきたいものです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
株式会社クロス・マーケティング
住所
東京都新宿区西新宿3-20-2東京オペラシティタワー24階
電話番号
03-6859-2251

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 新宿区 防犯対策 空き巣 強盗

Wiki3: 東京都 新宿区 防犯対策 空き巣 強盗

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。